ここから本文です

ジムニーJA11に乗っています。エアクリーナーにトツゲキエアフィルターが入ってい...

rag********さん

2010/3/1522:11:50

ジムニーJA11に乗っています。エアクリーナーにトツゲキエアフィルターが入っているものから今日HKSパワーフローに交換しました。 試しに走ってみたところ、なんだか加速が悪くなったような気がします。こんなもんなんでしょうか?
それとも何か原因があるんでしょうか?

補足点火タイミングの調整などとありますが、素人の自分でもできるでしょうか?

閲覧数:
2,092
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/1708:07:44

JA71=>JA11=>JB23
と、乗り継ぐ者です。



今までのエアークリーナーボックスを取り外し
剥き出しタイプのエアークリーナーに交換した・・・との事ですので
回答させて頂きます。



まず、剥き出しタイプのエアークリーナーに交換すると
低回転域でのトルク感が薄れます。

次に、高回転域でのパワー感が増します。



いずれにせよ、街乗りで使うであろう回転域は
トルク感が薄れて、遅くなったような気がすると思います。
その代わり、高回転では伸びのある性格に変わったと思います。



それが剥き出しタイプのエアークリーナーの特性です。
あとは、燃調や点火タイミングの調整で
ある程度は調整出来ます。



●補足●
自分でやろうと思うと、専用の装置が必要になりますので
(ペンライト型の点火タイミングを見る装置)
ディーラーやモータース店・整備工場等で行って頂く事を
お勧めします。

質問した人からのコメント

2010/3/17 12:18:54

詳しくありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msb********さん

2010/3/1523:47:32

トルクが下がったからと思いますよ。