ここから本文です

新車の納車時についていた傷

cn9********さん

2010/3/1610:10:19

新車の納車時についていた傷

26歳の男です。

先日の3月14日に新車の黒のエスティマを納車されました。

まず、機能の説明、傷の確認と言う事で車を見ると、ボディー&内装のいたるところ傷だらけ。

営業にこれ傷ですよね?って聞くと、あれっ!ほんとだ!と、、、、、

普通、ディーラーでも納車するまえに傷の確認しますよね。

傷は磨いて消すから、もって来てくれと言われたのでそのままディーラーへ車を預けにいくと
営業が出払っていたため、工場長に事情を説明いたしました。

すると、工場長も傷をみとめて、ほんとですねと。。。。。

誰一人一言も謝罪がないので
なんなのこの会社!と思いました。

納車の時ってみんな、こんなんですかね?

傷は磨くのに時間がかかると言うので、代車を借りて帰りました。
帰ったあと、自分が見つけた傷だけじゃなく、車全部見てくれと電話で伝えました。

ディーラーから電話があり、車出来ましたとのことで取りにいくと

工場長みずからが、コンパウンドで傷をけしてました。
また、私が、これは?と聞くと目の前でそこもコンパウンドで磨いてました。
しかも、あきらかな傷なのに、コンパウンドで磨いて、あれ、汚れでした。と言われました。

また、車全部見てくれと伝えたのに、車は汚れがついたまま磨かれてました。

これじゃ傷わかりませんよね!とつたえると、工場長はそうですねと。。。。

やるきあるのって感じです。

しかも、コンパウンドの拭き残しカス&指紋が磨いたところに残ってるし。。。。。

結局、板金屋の磨きに出すと言うことに決まったんですが、
この対応ってどうなんでしょうか?

傷まみれできた車を見積書の金額で買うしかないのでしょうか?
磨いて傷消えたら、それで我慢するしかないのでしょうか?

私も初めての新車でウキウキして待っていただけに非常に残念です。

補足私クレーマーなんですかね。
感情的になりすぎてるだけなんでしょうか。

傷がおもに付いていた箇所は、ドアノブの所に引っかき傷防止のカバーを付けてもらったんですが、その際付いたと思われる傷が多数あります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjg********さん

2010/3/1612:11:59

元ディーラー営業マンです。
黒い車の宿命です。諦めて下さい。そこまでの対応をされるとなると、他愛もないキズな気がします…。コンパウンドで消える程のキズとのことなので…。
もちろん納車前にキズがないかチェックしますし、納車時に見落としてたキズを発見すれば、素直に謝ります。ですが、「これぐらいのキズ…」と思うようなキズは、私なら謝りますが、心の中では…。
強いて言えば、商談時に黒い車はどうしても小キズが目立つと前もって念押ししてなかった営業マンも悪いですかね。

質問した人からのコメント

2010/3/16 15:44:06

私の納車された実車を見たらきっとあなたもぶちぎれると思いますよ。

元ディーラー営業マンさんならなおさらだと思います。
実際違うディーラーでこの状態で納車されたと見せたら、ひどすぎると言われましたから・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/3/1612:26:39

>ボディー&内装のいたるところ傷だらけ
>傷は磨いて消すから、もって来てくれ
>工場長も傷をみとめて、ほんとですねと。。。。。
>工場長みずからが、コンパウンドで傷をけしてました
>車は汚れがついたまま磨かれてました
>あきらかな傷なのに、コンパウンドで磨いて、あれ、汚れでした。と言われました
>これじゃ傷わかりませんよね!とつたえると、工場長はそうですねと。。。。

以上の事から推測するに…貴方がクレーマーである気がしてなりません。
傷を認めたと言う話ですが、お客様が言うことですから合わせただけのような気もします。

sor********さん

2010/3/1612:22:03

私なら新車なのに板金屋に磨きに出すものは欠陥品としてキャンセルしますが。

そもそも納車時に営業が気がつかないのも疑問ですし、その場で対応すればよいものを「もって来てくれ」なんて言う事自体不思議。 そして営業不在もありえないし、工場長に話が通っていないのもインチキ。

私なら頭にきて終わりです。 よく我慢なされていますね。 車のどこかに製造年月日があるはずですから調べて見てください。 傷が多いのは売れ残りの在庫で長い間外に放置していたものが多いから。

tkb********さん

2010/3/1610:56:12

程度がわからないから答えようがない。だけど、黒は洗車傷が目立つ色だから、1回洗車すれば傷だらけになる。
単なるクレーマーのレベルだと思われる。洗車傷がいやならシルバーでも買え。
メーカーに苦情を言うのも筋違い。ヤマダ電気の店員の愛想が悪いぞ、とパナソニックにクレームをつけるくらいおかしい。
それに時期が悪いんでしょう。3月は忙しいから。丁寧な対応をしてほしければ4月以降にでも買えばいい。

cha********さん

2010/3/1610:43:30

まず客相にクレーム入れる前に店長や担当営業と車の返品または返金まで踏まえて話し合いましょう。
相手方もお客様ですから邪険にしないと思いますよ。
文面を拝見すると「傷がある」と言っただけで他にこうして欲しいとか自分の意思ははっきり表示しましたか?
何かここで文句を言ってDでははっきりいっていないような気がします。
あと板金やさん入れると塗膜を削って再ペイントですよね。
下地やってまさか薄いペイントのままですか?
これって修理ですよね。
相手に誠意がなければ客相です。
まずは担当営業者と店長と面談です。

tam********さん

編集あり2010/3/1612:54:02

愚痴書いてどう思うかと聞かれても・・・。

あなたの一方的な見解だけでそのディーラーに100%責任があるかどうかまで
判断できるえらい人はいません。
(あなた以外には。。。)

クレームがあって工場長に言ってもダメなら店長に言うといいです。

ここに書いても、単なる自慰行為。
他に同情してくれる人はいても、解決はしませんよ。

クレーマーになる覚悟があるなら、「車返す!」で押し通すといいでしょう。

車は買う前に、お店の雰囲気や接客、営業マンもきちんと見定めないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的に、クレーマー予備軍だと思います。

いくらディーラーでも素人ではないんですから
純正部品つけるときにそんなにキズをつけるわけがないですから。

もし、キズがひどいと思うんでしたら新たに質問して、
その部分の写真を載せてください。

そうすると、あなただけの意見だけではなく、第三者的な意見が得られると思います。

あと、そのキズがどれほどかはわかりませんが
あまりに細かいことを言ってると、「アフターサービスは他でお願いします。」
になりますよ。

私なら他で整備してくださいって言います。

整備した後で何を言われるかわからないですから。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる