ここから本文です

特別児童扶養手当(障害者年金)を受給している場合、生活保護を受給することは不可...

yam********さん

2010/3/1610:27:07

特別児童扶養手当(障害者年金)を受給している場合、生活保護を受給することは不可能になるんですか?

もしくは、特別児童扶養手当(障害者年金)を受給していること自体を、黙っていれば、生活保護を受給するのは可能でしょうか?(汚くてすみません…)回答、よろしく、お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/3/1613:12:17

特別児童扶養手当や障害者年金を受給していても、生活保護を受給する事は可能です。
そもそも制度が違いますから。

また、特別児童扶養手当や障害者年金を受給していながら、それを隠して生活保護を受給する事は、生活保護費の不正受給にあたり犯罪です。
生活保護法もしくは刑法の規定により罰せられます。

ま、特別児童扶養手当や障害者年金も公的な金銭支給ですから、隠して受給する事は不可能ですけどね。

質問した人からのコメント

2010/3/16 17:15:02

感謝 かなり詳しく回答してもらえて、感動・感謝してます!でも、自分でできる限りの支援制度を利用していきたいと思います。死ぬよりはマシですよね?
あなたは死ぬより、支援制度を利用した方が良いと思いますか?
本当に回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる