ここから本文です

海外キャッシングの繰り上げ返済について

candy17571さん

2010/3/1610:56:21

海外キャッシングの繰り上げ返済について

4月からオーストラリアへ長期留学します。

為替レートが良い時にマネーパートナーズで両替して現地銀行開設後に
海外送金するつもりでした。

しかし、海外キャッシングの利用についても知りたいのでアドバイスをお願いします。

【クレジットカードキャッシング内容】
・海外からでも電話すれば繰り上げ返済が可能
・キャッシング枠30万円まで
・月末締、翌々月4日払い
・有効期限2010.8月まで

【質問内容】
・8月にはカードの有効期限が切れます。更新カードは身内に送ってもらいたいと
考えております。 しかし、本人がいない場合は身内でも更新カードを受け取るこ
とはできないのでしょうか?

・為替レートが良い時に海外キャッシング30万円分を引き出し、すぐにネットバンク
で繰り上げ返済した場合、利息はあまり付かないと思うのですが、これを毎月する
ことは可能でしょうか?

・マネーパートナーズで外貨両替するより海外キャッシングの方が得なのでしょうか?
※マネパ豪ドルスプレッド0.2

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cebkrktiさん

編集あり2010/3/1613:15:32

こんにちは。

>為替レートが良い時に海外キャッシング30万円分を引き出し、すぐにネットバンクで繰り上げ返済した場合、利息はあまり付かないと思うのですが、これを毎月することは可能でしょうか?

実際に渡航されるとわかるのですがATM設置者による引き出し上限額が定められているのが通常です。
これは高額の引き出しは危険であり、日本のATMでも上限があることで理解できると思います。
上限までを複数回操作することも考えられますが、1回ごとに利用料の設定がある場合があり、その回数分利用料を必要とします。

よってこの案を実行するのは得策ではありません。
クレジットカードの利用で完結できない少々のキャッシュの補完するものとお考えください。

繰り上げ返済のルールは各社によって異なります。

更新カードは通常ゆうメール、簡易書留付加で送られてきますからご家族でも受け取りできます。

>・マネーパートナーズで外貨両替するより海外キャッシングの方が得なのでしょうか?

ご存知のとおりレートは常に変化するので特に「長期留学」で「為替レートが良い時」を見極めるのはプロでも困難で比較はできません。

質問した人からのコメント

2010/3/23 08:15:06

成功 とても良いアドバイスをありがとうございました。
海外キャッシングは家賃用だけにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hirober999さん

2010/3/1611:59:18

カード会社へ住所変更を身内の処へ出しておけば受け取る事は可能(カード類は転送出来ません)です、但しサインの入ってないカードを海外へ送ることはお薦めできません、紛失され悪用されても補償の対象外ですし送る手段に限りがあります。カード会社に寄っては更新前でも事前に申し込めば更新を早めてくれるカード会社も有りますが日本のクレジットカードは日本在住が原則です、留学や駐在等で一時的に海外に住まわれる場合は既にカード持っていれば国内の連絡先が確保されていて遅滞や延滞が無ければ黙認される事も有るのですが、会社からの派遣以外の個人留学(無職になっていると)だと難しいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。