ここから本文です

公共事業の個所付け

int********さん

2010/3/1611:25:46

公共事業の個所付け

公共事業の個所付けについて教えてください。

①公共事業の個所付けってようは何なのか?

②何がいけなくて問題になってるのか?

中学生レベルの脳でもわかるように教えてください!お願いします!

補足②についてなんですが、

個所付けを先に公表 → 利益誘導

完全に決まった段階で公表 → 公正

とのことですが、何で完全に決まった段階で公表すれば公正なんでしょうか?

例えば個所付けがちゃんと決まった段階で、岐阜県のダムに

~億円割り当てられたという発表があるとして、

その時に民主党の議員が「オレが予算を引っ張ってきたぜ」

って言っても同じだと思うんですが、先に公表するのと後で公表するので

違いがあるのはなぜですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/3/1617:25:40

補足について

ノーテンキだった中学生のころの私とはえらい違いですね。

決まった段階で公表すれば公正で、その前の段階での内示は不公正なんていうのはきれいごとでして、権力を失った自民党のやっかみ、哀愁でしかありません。言うまでもなくこのようなことは自民党政権時代にもあたりまえに行われてきたのでして、ただその手法が新人の民主党よりも水面下でスマートに処理されており、マスコミも知ってはいてもあまり記事にはせず問題視しなかったということだけです。

このようなフライングが行われるのは仰る通り国会議員が「オレが予算を引っ張ってきたぜ」と自慢したいが外にありません。新聞の受け売りですがこのへんは国土交通省などの中央官僚と持ちつ持たれつでして、つまり地元選出議員も複数いますのでこれらへの情報伝達の遅早に差をつけるのですね。大臣経験者、運輸族などには先に知らせておき、その他には一日二日後に連絡するわけです。このようにして地元自治体の知事や市長に真っ先に非公式な情報を伝達し有力議員としての地位を得るのです。また逆にこうやって官僚達は先生方に恩を売るわけです。

実質的にはなんの違いもなんの意味もないことですが、ああいう大人達はこういう些事に異常に拘るのですね。

質問した人からのコメント

2010/3/16 19:11:13

笑う よ~くわかりました!感謝!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/3/1612:01:59

①公共事業をどこどこでどれくらいやりますよー
②少ないと思うなら民主党を応援しなさーい

keo********さん

編集あり2010/3/1612:59:27

①箇所付け

公共事業予算の中で、何処に何を行うか決めること。
(例)
東京都・神奈川の外環道路(八王子~厚木)の工事に今年2億円使いますとか、岐阜県の○○ダムに3億円使いますとかを決めること。

②何がいけなかったか。

民主党だけに内容を教えたことで、利益誘導になるため。
(例)
民主党の岐阜県選出議員が、今年、○○ダムの建設に3億円引っ張ってきたから、次の選挙もよろしくね!とか、次の岐阜県知事選挙も民主党を選ばないと、次からは予算取らないよ!といった行為をする恐れがあるため。

本来は、完全に決まった段階で全国同時に公表することで、不正な利益誘導が行われないようにしていたのに、今回民主党が国会の承認も得ないまま地元にこそっと話をしたことが大問題となっています。

補足へ

後で公表=国会の承認を得ていると言う意味で公正。

先に公表は、民主党単独で票に結びつく箇所に優先的に割り振っていますという国会軽視の意味と時期の問題で、長崎知事選や京都知事選挙・町田市長選挙などなど、本来箇所付けが発表される4月1日より前に行われる選挙と近々に行われる参議院選挙の候補者への影響があるため。選挙がなければあまり問題にはならなかったでしょうね。

幸い政治と金や、この箇所付け問題もあり、長崎や町田で民主党は大敗しましたが。

kao********さん

2010/3/1611:44:19

箇所を付けた所の公共事業の実施の意味ですこれは民主がやった事いけない事ですやるのならもっと広範囲に判るようにしてしかるべきです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる