ここから本文です

映画蟹工船について(ネタバレ注意!!)

yuu********さん

2010/3/1613:30:48

映画蟹工船について(ネタバレ注意!!)

松田龍平主演の蟹工船を見たのですが、原作を読んでいないため分からないところがいくつかあります。

1.新庄はやっぱり「木村さんち」の家の子だったんですか?そしたら新庄という名前は偽名?
もしそうなら、木村さんちは写真では結構裕福に見えたのですが、なぜ蟹工船に乗っているんでしょうか?
ただの知り合いなら、根本があんな表情になることもないし・・・

2.新庄たちがロシア船に救助されましたが、その後はロシアの方から引き渡したんでしょうか?
それとも新庄たちが自ら蟹工船に戻ると言ったんですかね。

3.ラストはまたみんなが立ち上がるというところで終わりましたが、原作ではその後も書かれているんですか?

もちろん原作でも描かれてないところや映画のみのシーンもあると思いますが、分かるところだけでもいいので回答をお願いします。

閲覧数:
4,520
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/3/2314:19:23

私はあなたと逆で、松田龍平主演の「蟹工船」をまだ観ていません。どうも、原作とはかなり違っているようです。
ですから、答えになるかどうかわかりませんが。

1、原作では個人名が出てくるのは、脱走した一人と主任の浅川だけです。新庄とは、原作の中心的人物に名づけたと思います。蟹工船に乗るような人が裕福であるわけがありません。これは映画のフィクションでしょう。

2、原作では遭難して流れ着いたことになっています。もちろん、ロシア側が引き渡しました。

3、原作では、何行かの後日談が書かれています。この事件がきっかけとなり、次のストライキは成功したこと。さんざん悪事を行なった浅川は、ストライキの責任を取らされて無一文でほうりだされたことなどです。

質問した人からのコメント

2010/3/23 20:08:21

成功 なるほど。映画と原作では全然違うんですね。でも後日談が聞けて良かったです!
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる