ここから本文です

レーザーポインタから出た光のスポットを見た人は多いと思います。 ツブツブがう...

sys********さん

2010/3/1618:06:46

レーザーポインタから出た光のスポットを見た人は多いと思います。
ツブツブがうにゃうにゃと動いている感じしませんか?なぜでしょう。

ツブツブを見ながら目をゆっくり左右に動かして見てください。
おもしろい動きをしますよ。(目を傷めないように気をつけて下さいね)
個人的には、レーザー高専は非常にシャープな点光源であるため、
眼球の中の糸球体が網膜に落とす影が関係しているのではないかと考えています。
答えを持っている人いませんか?

補足シュリーレン現象や飛蚊現象を御存じですか。点光源は網膜に糸球体の影を落とします。目の焦点をずらせばこれを感じることができます。要は光の揃い方と障害物の大きさ、網膜からの距離の関係で決まります。私自身レーザーのスポットのブツブツは、天体望遠鏡でピンぼけの星を見たときに感じる飛蚊現象に似ていると思っていました。ピンぼけでも星の光は点光源です。で、関係があるのではと考えた訳です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nub********さん

編集あり2010/3/1701:21:43

レーザー・スペックル、またはスペックル・パターンといいます。物体表面の凹凸による反射光が干渉しあって起こります。
カメラにも写りますから、眼球の構造とは関係ありません。

コヒーレントなレーザーならではの現象です。自然光では反射光同士の波の位相差がランダムなので干渉を起こしません。

この現象は計測に応用されているようです。
http://www.kisco-net.co.jp/gousei/opt/laser/laser.html

●追記
宙に浮いたような不思議な光のツブツブ・・・これを制御して自由に映像を作ることができたら!と考える人がいるかもしれません。
実はすでにあります。ホログラフィです。
その実体は表面の凹凸ではなく、感光フィルム上に記録された微細な縞模様という違いはありますが。

質問した人からのコメント

2010/3/17 03:06:58

降参 自分でいろいろ調べられそうです。ありがとうございました。nubatamanightさん。
まあそう決めつけないで。apple_jpさん。「〜思います」というのは回答ではないですよ。御精進下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

編集あり2010/3/1620:17:59

>>眼球の中の糸球体が網膜に落とす影が関係しているのではないかと

残像じゃないでしょうか。
まず、糸球体は位置関係からして網膜に影を落とすことは絶対に出きません。
動いている感じがするのは目が動いているからです。
停止しているものをじっとみていると動いているように見える(星など)と同じ現象かと思います。
レーザーはかなり強い光なので、太陽を見た時のように残像が残ります。
焼き付いた残像が、不覚筋動によって微動して見える点光源を追従する状態になるので、光源がもやもやと動いているのではないかと思います。

[補足]
糸球体は、絶対に網膜に影を落とすことはできない場所にあります。

天体望遠鏡でゆらぎがでるのは陽炎の状態ですよね?空気が密度を変えながらうごいていてゆらぐ、こちらはシュリーレン現象です。
飛蚊現象とは飛蚊症のことですか?これはシュリーレン現象とは関係なく、水晶体のにごりです。
移動して見えるのは水晶体内で屈折率が異なる物質が流動することが原因ではなく、目で追うために目を動かすと目そのもにある濁りなのでいっしょに移動してしまって動き回る現象です。

目を「不覚筋動よりも少し大きく動かす」というのは難しいので、点光源を若干ぶらしてみると分かりますが、タテに数ミリぶらすとタテに変形しながら動いているように見えましたので、もやもやうごくというのが同じもののことであれば残像の類だと思います。

毛様体にしても、影を落とすことは出きない位置です。
http://lasik110.net/mouyoutai.gif

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる