ここから本文です

コンクリートブロック擁壁を積んでいますが、横筋ブロックには、モルタルではなく...

yu_********さん

2010/3/1618:52:28

コンクリートブロック擁壁を積んでいますが、横筋ブロックには、モルタルではなくコンクリートを入れても大丈夫でしょうか。理由は、余っている砂利の有効利用のためです。よろしくお願いします。

補足15センチブロックで二段、三段、五段部分があります。二段部分は二段目に横筋ブロック、三段部分は二段目、三段目に横筋ブロック、五段部分は二段目、四段目、五段目に横筋ブロックを使用予定です。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,617
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yub********さん

2010/3/1621:05:30

砂利の大きさによると思います。
横筋CBの小さな溝に、鉄筋を入れると、鉄筋下部と、ブロックの隙間の空き寸法が、2cmくらいしか取れないんじゃないかな?
擁壁用の型枠ブロックなら、竪穴、横溝共に非常に深いので、コンクリート充填するのですが、
普通の建築用ブロックの15cmでは、コンクリートの密実な充填が困難で、性能をかえって落とす可能性もあると考えます。
ブロックのようなメーソンリーユニットに鉄筋の空き寸法についての基準があるかは不勉強のため存じませんが、
通常の鉄筋コンクリート工事では、コンクリートの充填性向上のため、鉄筋相互の最低空き寸法が決められています。
参考までに、
鉄筋相互の空きは、
①鉄筋径の1.5倍、かつ
②最大骨材寸法の1.25倍、かつ
③25mm以上
上記の3つをすべて満足しなければなりません。
もし、砕石の寸法が20mmとしたらぎりぎりOKのような気がしますが、
十分コンクリートを叩きしめて充填する必要があると思います。
かなり重労働になるかな??
その点モルタルなら、充填性は高く作業も楽です。

あまり参考にはならないでしょうが以上です。

質問した人からのコメント

2010/3/23 12:34:21

成功 親切に教えていただきありがとうございました。十分に充填するために砂利は使わずモルタルで施工することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

編集あり2010/3/1620:29:38

もう少し具体的に何センチのブロックを何段積むのか書かないと分りづらいですね。要はバイブレーターなどで中の空気を抜いてやり鉄筋とコンクリが一体になればいいんじゃないかと思います。ちなみにコンクリは骨材(バラス)を入れると強度は増します。
何やら複雑すぎて分りにくいですが、要は斜めに積むと言うことですか。普通に縦に積む場合は五段目に横筋ブロックを使用します。教科書どおりでは縦に40だったか80だったか知りませんが私は120ピッチです。自己責任ですので。逆に解体の場合1センチの鉄筋が残っている場合、スカスカのコンクリでも鉄筋を切断しないことには倒すのが大変です。

anz********さん

2010/3/1618:59:53

そんなのは有効利用といいません。

モルタルは何のために必要と想います?
縦横筋とも、一体になって働かせるためです。

まだしも竪穴は有効かもしれない。横はスペースが少なく
コンクリートなら砂利が大きすぎて、隙間だらけになりませんかね?

tak********さん

2010/3/1618:58:41

鉄筋を入れても納まりますか?10cmブロックでしたら厳しいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる