ここから本文です

なぜ小学館の漫画のふきだしのセリフには「、」や「。」があるのですか?

anz********さん

2010/3/1618:59:20

なぜ小学館の漫画のふきだしのセリフには「、」や「。」があるのですか?

集英社や講談社の漫画にはありませんが、
小学館の漫画にはどの作品にも読点や句点があります。

何か理由があるのでしょうか?
詳しくご存知のかた回答よろしくお願いします。

補足青年向け漫画の『ゴルゴ13』や『20世紀少年』などにも
読点や句点がありますが、それも子供の国語教育のためでしょうか?

閲覧数:
3,379
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k56********さん

編集あり2010/3/1900:52:34

小学館の漫画は幼い子供が読む前提で作られているので、意図的に句読点をつけているようです。
正しい国語教育のために。


<補足へ>
まじすか。
両方とも部分的に読んだ事があるのですが知りませんでした。

ちょっと違うかもしれませんが、思ったことを。
青年誌には基本的に漢字にふりがなががふってません。
ですが月刊ウルトラジャンプに連載されているスティール・ボール・ランでは漢字にふりがながふってあります。
それはこの漫画が週刊少年ジャンプから移籍されたもので、少年ジャンプの時にふりがながふってあったために移籍後もウルジャンでふりがな付きで載っているようです。
理由は分かりませんが、少年誌としての読者も視野に入れているということでしょうか。

そういった感じで、ゴルゴなども何か環境が変わったとか…?
すみません、分からないです…。

質問した人からのコメント

2010/3/23 22:24:32

成功 参考になりました。回答有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる