禁煙化への流れを逆転する、せめて止める手立てはありますか?

禁煙化への流れを逆転する、せめて止める手立てはありますか?

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり禁煙化の流れを止めることは難しいという意見が多いようですね。 BAは投票にさせていただきます。

喫煙マナー216閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

無いでしょう。 と言うのは、嫌煙者サイドにはある意味自信があるからです。 「タバコを吸わない人が増えればタバコの煙を迷惑・不快に思う人が自然と増える」し、また「タバコを吸わない人が増えれば、ニコチンに執着しているがためにデマや詭弁を垂れ流したり幼稚で我侭な振る舞いをする喫煙者の異常さに呆れる人が増える」ってことに。 だから、あとはそういった流れを、「タバコは社会的に認められた嗜好品」だとか、「タバコの問題は喫煙者のマナーの問題」などといったゴマカシの議論によって混乱させることなく、「タバコの問題は依存性薬物と薬物依存症患者の問題なんだ」という正確なコンセンサスに結びつけて、効果的にタバコ問題を解決していくべきなんだろうなと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

煙・吸い殻を出させないようにする・・・・・・・・・これが出来たら止められる。

0

現状では難しいので、マナーの向上を早急に実現することこそが手段です。

0

現状では難しいと思いますよ。 私個人的には、正直現在の規制はいきすぎだろうと思っています。 (駅などで喫煙スペースが全くないなど) 非喫煙者としての立場からは歓迎ではありますけれどね。 ただ、どうしてこうなったのかを考えれば、健康志向も当然あるでしょうけれ ども、喫煙者の行動にも一因があるのではないですか? タバコの煙、という観点だけから言えば、加害/被害の立場は常に喫煙者 が加害側、非喫煙者が被害側なのです。それは喫煙スペースであっても 同じです。ただし、喫煙スペースでは加害側の立場が優先されているだけの ことです。ですから、非喫煙者はそのようなところに近づかなければいいので すが、今までは喫煙者側がそれを許さないような空気があったのですよ。 禁煙でない飲み会や会合、会議への参加強制などですね。 そこに加えて人込みで平気で喫煙する、禁煙場所でも平気で喫煙する、 吸殻のポイ捨ても当然のごとくするような喫煙者が少数でもいれば、規制 の流れが出来上がるのも無理からぬことではないでしょうか。 止める手立てがあるとすれば、タバコが健康に有益であるという科学的な 証左を多数提出する、喫煙者全てのマナーを向上させるなどだと思います。 どちらもかなり困難なのではないですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

お前みたいな喫煙者が歩きタバコとかバカなことしてるかぎり無理。 家で吸えよ。 禁煙どころかこの世からタバコがなくなっても良いよ。

0

ガンのリスクが低いことの証明ができれば問題にならないでしょう。 今の医療のガンに関する予防法は手探り状態で 腸が長い日本人が欧米化の食事の摂取量が多い日本人は大腸ガンの発症率が高いとか ストレスや遺伝や様々な面でガンの予防と闘っているため、原因と考えられる物に対して除去法なんですよ。 アトピーだって同じで、除去法で子どもなんかアレルギー検査で出たなら「食えない」こともあり軟弱になっていくと思いませんか? 本当にこの世の中から煙草が無くなれば肺ガンなどのガンが減るのかな? 欧米の統計ごときで縛られるのは嫌だし、日本人の生活を含んだ統計で日本人にあった医療指導が欲しいです。 世界中が禁煙ブームだから右へ習えもあるでしょう。