ここから本文です

えこひいきについて 親のえこひいきがイライラします。 小さいときから少し...

app********さん

2010/3/1620:44:35

えこひいきについて

親のえこひいきがイライラします。
小さいときから少しあったのですが最近イライラします。自分は男の社会人で6歳離れてる高校生の妹がいます。 小さいことなのですが、自分の時とおこづかいが全然違ったり物も色々買ってもらったり食物とかも妹にはあって自分にはないとか。社会人と学生だからなのかもしれませんが、家にお金入れるのがバカらしく思ってきました。家に居場所がなく感じてきました。これが普通なのでしょうか?自分が気にしすぎなのでしょうか?
小さい事なのですが、小さい時からなのでストレスたまります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

編集あり2010/3/1620:59:00

今晩は(^-^) 確かに兄弟には差をあまり付けるものではないと聞きます。私は理屈に合わない平等でした。姉妹がどちらかと悪いことをしたのなら、二人まとめてヤキ入りました。その平等はのちに妹がぐれてしまう原因となりましたが、親って何でもありみたく教育する所がよろしくないですね☆ 興味ない物を貰わなくて良いにしても、食べ物はあまり差があれば、食べ物の恨みは怖いとなりますね…不満に思うのは可笑しくないですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2010/3/1721:07:18

6歳もはなれていたら初会の状況も変わるし、
物価も多少違いますからね…。
ちっぽけなことにこだわらず、
今まで育ててもらった親に感謝を示していきましょうよ。

k_o********さん

2010/3/1622:48:32

私にも男の子と女の子がいます。
ご両親はわざと差をつけてはいないです。
同じようにしてあげても、性質上、女の子は表現が豊かです。
オーバーに喜ばれるとつい与えてしまうんだと思うんです。
育児も2人目で余裕がありますし。
私も長女で不公平を感じて育ったので、お兄ちゃんを一番にするよう気を付けてます。
それでも失敗するときがあります。

子育てをして気づきましたが、第一子は手探りで大切に育てられてるので大差ないものですよ。

nan********さん

2010/3/1621:08:46

私には兄がいて自分は妹なのですが、出来がいい兄に小さい頃から両親のえこひいきがちょくちょくありました。
質問者さまと立場は違いますが、心中はすごくわかります。

「やっぱり頭いい子供がよかったんだな…」とか、
「わたしなんかいらない子だったんだ」とか思うこともしょっちゅうでした。

しかし、成人して母にそのことを聞いた時、「何言ってんの、あんたもお兄ちゃんも私たちの大切な子供よ。大事に想う気持ちに差なんてないわ」と真面目に答えてくれました。
なんだか、それだけで泣きたくなるような嬉しさが溢れてきたんです。

たしかに、物理的に妹さんと差はあっても、それはやはり女の子だから、とか、昔と今は懐事情が違うし…とか、ご両親なりの考えがあるのかもしれません。
決してあなたと妹さんへの「愛情」に差があるわけではないんです。

社会人であるあなたはお家にお金を入れて差し上げてますよね?このご時勢で厳しい中、とても偉いことだと思います。
経済的にも精神的にも支えてくれる、あなたのその優しさが、ご両親の胸に響いていないわけがありません。
きっと、あと数年後、妹さんも社会人になり、親元を離れる時が来たら、ご兄妹どちらも恋しくて愛しくてしょうがなくなるときが来るでしょう。

今はイライラされているかもしれませんが、長い目で見てあげてください。
ご両親にとって、あなたも、妹さんも、大切な「宝物」です。

先にお別れがくるであろう人生の先輩を、少しでも感謝の意を込めて孝行してあげて下さい。

それと、どうしても今我慢が出来ない状況であればお金を貯めて一人暮らしされるのもいいかと思います。
たまに帰った時なんかこれでもか、というくらいもてなされますよ^^

aka********さん

2010/3/1620:59:38

妹さんは多分、親に感謝の言葉を言ったり、お手伝いをしたり、お料理を褒めたり、愚痴を聞いてあげたり、話し相手になったり、親が喜ぶような事をしていませんか?

君はどうなのでしょうか?親に感謝の言葉を言ったり、お手伝いをしたり、お料理を褒めたり、愚痴を聞いてあげたり、話し相手になったり、親が喜ぶような事をしていますか?
与えた事が返ってきます。
試しに、お母様なら、お料理を褒めたり、服装を褒めたり、いつも家事をしてくれてありがとうと言ってみて下さい。
そして、お父様なら、働いて、これまで育ててくれた事に感謝しているとちゃんと言葉で伝えてください。
たまにはお父様の話し相手になったり、たまに一緒に飲もうよと誘ってみてください。また、趣味に付き合ってください。

これを一週間続ければ必ず改善するはずです。
それでも駄目なら、もう一度、状況を書き込んでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる