ここから本文です

生態系 ウィルスや寄生虫

bit********さん

2010/3/1623:09:52

生態系 ウィルスや寄生虫

生態系では、常に食う食われるの中で循環していますが、ウィルスや寄生虫はそれらに関与していません。
存在する意味がわからないのですが、なぜウィルスや寄生虫などが世の中に存在しているのでしょうか?

生命が増えすぎないためというならばそうかも知れませんが、ウィルスなどが一部の種をたくさん殺すとするならば、そこから生態系が崩れてしまうのではないでしょうか?

寄生虫やウィルスは生態系の害としか考えられません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2010/3/1700:39:54

生物が生態系の調和を保つために存在しているとお考えなら、それは間違いです。すべての生物は自身が有効利用できる資源を利用しているだけです。大部分の植物と細菌、菌類は、無機物と熱や太陽光を使ってエネルギーを生産します。かれらは生産者と呼ばれています。そしてそれ以外のすべての生物は消費者と呼ばれています。草食動物も肉食動物も含めて、ほかの生物の体を利用して(普通は食べることで)いるだけなのです。

草食動物は肉食動物の腹を満たすために存在しているのではないし、肉食動物は草食動物で世界が溢れないために存在しているのでもありません。寄生虫やウイルスもまたほかの生物の体を利用して生きています。もしある種の寄生虫を駆除しきってしまえば、その分利用できる資源に空きができるわけですから別の寄生虫がそのあいたところ(ニッチと言います)に進出するでしょう。実際にアメリカの大規模農場では害虫の駆除と別の害虫の進出といういたちごっこが繰り返されています。

一見すると調和が保たれているように見える自然は、実は個々の生物が調和を保つために努力しているからではなくて、資源利用競争が常に厳しく行われているためにそう見えるだけなんですね。

質問した人からのコメント

2010/3/17 19:08:16

なるほど、そういうことなんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる