ここから本文です

キチガイについて なぜキチガイは放送禁止なのでしょうか? なぜメクラ・ツ...

jack666aaaさん

2010/3/1700:10:20

キチガイについて

なぜキチガイは放送禁止なのでしょうか?

なぜメクラ・ツンボ・オシは放送禁止なのでしょうか?

閲覧数:
42,732
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1700:30:41

キチガイ・メクラ・ツンボなどは身体障害者に対する差別用語であり
クロンボなどと同様に、軽々しく使ってはならない言葉です
それを芸能人や芸人が面白おかしく使う
テレビの影響力を考えるとほぼ確実に真似をして使う人が現れるでしょう
そして、少人数が使い始めると、それは段々と広まり、最後には、一般化してしまいます

使ってはならない言葉が一般化しないよう放送禁止用語になっているのだ、と私は思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キチガイ 放送禁止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2302:09:11

「釣りキチ三平」は今でもOKなので妙ですね。
「侍ジャイアンツ」が東京MXTVで再放送されたときは「キチガイ」と「メクラ打ち」が削除されていました。

「巨人の星」で星飛雄馬が伴宙太と青雲高校で初めてであったとき、伴が「なぜだまっとる。お前はおしか」の「おしか」が省かれました。
すごいのは日高美奈編のあとに収録され、飛雄馬の中学時代を描いた「巨人の星・余話」です。

飛雄馬の級友だった青島君の台詞が、講談社コミック12巻では「体力なんて日雇い人夫くらいにしか役に立たん。ぼくは役人になって日雇い人夫を雲の上からこきつかってやる」でしたが、今の講談社漫画文庫7巻では「体力なんて日雇い労働に必要なだけで役人になるぼくには必要ない。勉強さえできればいいんだ」になっています。

その直後、青島君は体育の先生からすごく叱られます。「たかが体力」ならその体力の劣等感だけでヒステリーを起こすのはみっともないというわけです。

その後、伴がトレードされ、消える魔球が打たれる寸前で、星飛雄馬がキャンプで落ち込んでいたとき、長嶋茂雄が助言する場面があります。そこで長嶋の台詞で「めくらへびにおじず」がありましたが、これも台詞が書きかえられました。

もっとも「はだしのゲン」ではこの種のことばはそのままで、法律でもなく、基準もなく、作品や出版社によって違うのでしょう。

それから「カタワ」もありました。
「あしたのジョー」で力石が死んだあと、ジョーが一時、相手の頭部を打てなくなったとき、それを察しが西が段平に言ったら、段平jは「もしそれが本当ならやつはかたわだ」と言っていたのですが、早いうちに「ジョーはボクサーとして欠かん品だ」になっています。

アニメの「あしたのジョー2」の再放送でもその台詞の場面はカットされたことがあります。

grs80itrfさん

2010/3/1701:21:01

放送会社に抗議をする人がいるから自粛しているのです。

国が禁止しているわけじゃなくて、煩いのがいるので面倒だから自粛している。って話です。

doifurusiさん

2010/3/1701:00:00

差別だ偏見だと叫ぶ団体がうるさいからです。

判りやすい初期の例として『巨人の星』が有ります。
10話などを中心にいくつかの箇所で、ブツンブツンと途中で音声が切れているのですが、ここは元々は一徹の職業を「日雇い人夫」と呼んでいるのです。
これが批判を呼んだため再放送以降では音を消しているのです。


このようなことがたびたび起きたため、差別だ偏見だと苦情が着そうな言葉はどんどん放送禁止にしたわけです。
放送以外でも、漫画にもそういう事は有り『カムイ外伝』では農民が盲目の剣士を取り囲んだシーンで
昔 「やっちまえ、あいつはメクラじゃねえか」
今 「やっちまえ、あいつは目が不自由な人じゃないか」

hixtusannさん

2010/3/1700:43:11

そういうことを差別だ偏見だと叫ぶバカな団体があるからです。

あとカタワやビッコも抜けてますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。