ここから本文です

名古屋の「あおなみ線」は、JRですか?それとも私鉄ですか? 私鉄なら、何電車と...

mos********さん

2010/3/1707:26:39

名古屋の「あおなみ線」は、JRですか?それとも私鉄ですか?
私鉄なら、何電車というのですか?

閲覧数:
5,116
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2010/3/1707:41:43

正式名称は
「名古屋臨海高速鉄道 西名古屋港線」といって、
愛知県・名古屋市・JR東海・名古屋港管理組合・日本政策投資銀行
など公と民間が共同出資した第3セクター鉄道です。
(JRでも私鉄でもない)
「あおなみ線」は西名古屋港線の旅客線愛称です。
これが私鉄でよく使われる「○○電車」に相当するかと思います。


第3セクターとは官(第1セクター)民(第2セクター)が共同出資する方式です。
場合によってはJRや第3セクターも私鉄に入れる場合もありますが、
大体は別分類されることが多いです。

質問した人からのコメント

2010/3/24 12:19:58

笑う よくわかりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/3/1707:49:49

あおなみ線のホームページがありますので

http://www.aonamiline.co.jp/pc/faq.html