ここから本文です

京阪電車が好きな方へ質問 京阪乗る人 おけいはん これどういう意味ですか??

matsushiifyyamatoさん

2010/3/1709:04:38

京阪電車が好きな方へ質問

京阪乗る人
おけいはん

これどういう意味ですか??

閲覧数:
9,211
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2012:13:24

京阪は京都を中心に走っているので、京都の上品な言葉を使って、おけいはん と言ったのでしょう。
また、利用客への感謝の気持ちも込められています。


※ちなみに京都は日本の方言発祥地。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lifeateさん

2010/3/1817:04:51

けいはんという言葉を掛けたシャレです。
また京阪電車には「おけいはん」とは別に「ひらパーにいさん」もいます。

torimatidukiさん

編集あり2010/3/1710:54:49

京都で使われる祇園ことば(花街のことば)で、
身内や親しい人(馴染み客)を呼ぶ時に使う『○○はん』と言う言い方があります。
(『○○さん』→『○○はん』。『○○はん』に呼び名が変われば、
貴方は身内同様の親しい大切な人ですよという意味)

関西の広範囲では、身近な無機物に『○○ちゃん』『お○○さん』とつける言い方があります
(あめ→あめちゃん。芋→おいもさん。粥→おかいさん。
豆→お豆さん。揚げ→おあげさん。など)

祇園ことばの『○○はん』という言い方と、『お○○さん』という言い方を上手に使って
京阪電車がつけたキャッチコピーです。
『○○はん』という言い方で、多くの人がイメージする『京都』(舞妓)を想いおこさせ
『お○○さん』という言い方で身近な乗り物(会社)であるとアピール。

京阪電車に親しみと愛着を持っていただいて、末永く使ってほしい。
利用者は私達の身内も同然の大切な人ですよ。

と言う京阪電気鉄道からのお願いとメッセージが込められています。

chinadownjpさん

2010/3/1709:21:30

阪神乗る人、阪神ファン。 やでえ。

2010/3/1709:21:15

標準語で『山田さん』とか『佐藤さん』というのを、京都弁では『山田はん』『佐藤はん』になります。
もちろん『ケイ(恵、啓、慶…)』さんという人は『ケイはん』であり、更に昔はトミさんをおトミさんと言うように、名前の前に『お』を付けることがあった…


そこからです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。