ここから本文です

就職の面接で結果が当日に来るのってあり得る話ですよね?

r2t********さん

2010/3/1709:06:12

就職の面接で結果が当日に来るのってあり得る話ですよね?

姉が就職活動中なのですが、先日とある企業の面接を受けて、10日以内に連絡すると言われたそうですが、面接した日の夜に合格通知を頂き最終選考を受けられる事になりました。
しかし、面接会場では最終選考が4月中旬と伝えられていたのに、合格通知のメールには次の選考を予定よりも早くなりますが3月末に行いますと書いてありました。しかも、今まで交通費の支給はなかったのに、次の面接では支給があるとも書いてありました。
私としては何の疑いもなく、良かったねと言ったのですが、姉は就活で神経質になっているのか「当日に合格の連絡が来るなんて初めてだから何かあるんじゃないか」「予定がこんなに変わる事なんてあるのか」とよく分からない不安を抱えているようです。
予定が変わる事なんて普通にあるでしょうし、通知するといった期間より遅くなった訳でもないのですから、むしろ当日に合格通知を頂けるなんてこの上なくありがたい事ですよね?
それとも、中々当日に連絡をくれる事なんてないんでしょうか。
就活を経験された方、実際に当日連絡があったという方、これってあり得る話ですよね?

閲覧数:
35,025
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2010/3/1713:38:31

元IT採用です。

>姉が就職活動中なのですが、先日とある企業の面接を受けて、10日以内に
>連絡すると言われたそうですが、面接した日の夜に合格通知を頂き最終選考を
>受けられる事になりました。

おめでとう御座います。貴方のお姉さまは優秀な方のようですね。

企業によっては、二次面接の面接官である、部長や担当役員の予定を
調整するのが難しいので、他社へ貴方のお姉さんの予定を先に
入れられないようにその日の内に連絡するのです。

>しかも、今まで交通費の支給はなかったのに、次の面接では
>支給があるとも書いてありました。

大手企業では「旅費・交通費支給規定」があり、二次面接以降の
交通費支給する会社は多いです。

印鑑と念の為、会社までのルートの料金を書いたメモを持っていった方が
良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/23 11:04:04

感謝 みなさんありがとうございました!
お話を伺ってみると、不安どころか良い事みたいで姉を安心させてあげたいと思います。
ルートと料金を書いたメモ、姉に持たせますね!
本当にありがとうございました。

「面接 即日連絡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2010/3/2101:19:34

お姉さまは企業にとって「取りたい学生」なのですね。
当日に合格通知、最終面接のみ交通費支給は度々ある話ですので御安心を!

企業によっては、取りたい学生、その次に取りたい学生と分ける場合があり、取りたい学生の選考を先に行うこともあるようです。

最終面接、うまくいくよう祈っています^^

2010/3/1801:16:13

人数の減ってくる2次辺りから交通費出す所はあるみたいです。

急に前倒しになったのは年度内に試験を終わらせたかったのかもしれませんね、色々手続きや補助金・助成金等の関係で

本当に「ふざけるな」と言いたいような急変はよくありますけど

1カ月2カ月単位の放置よりははるかにましと思いますよ。良くも悪くもすぐ動けますから

hai********さん

2010/3/1709:28:40

面接を受けた当日に連絡が来るのは全然珍しいことでも
何でもありません。素直に喜べば良いだけです。
自分は最長で1ヵ月後、最短で、面接終了と同時に・・・と
言うことがあります。
最短の時は、最終面接が終わり、役員が退場し、
暫く待たされ、総務人事の担当者が入ってきて
「本日は長い時間お疲れ様でした。結果から申し上げますと、
内定と言うことで・・・・」なんて事がありました。
他にも面接を受け終わり、その会社のビルを出た途端に
携帯に連絡が入り「次の選考に進んでください」・・・なんて
事もありました。
他にも「最終面接」と言われながら行くと、実際は
内定で意思確認の為の面接だった・・・と言うこともありました。

選考の日程が前倒しになったのは様々な理由が考え
られますが、こちらも別に珍しいことではありません。
例えば、役員の都合が急につかなくなり、再調整が必要
となった・・・とか、その日は海外から重要な来客が来る予定
になっていて、日にちの変更が出来なくなった・・・とか。

会社にとって新入社員を採用するのは戦力強化や
世代交代のためにも重要なプロセスではありますが、
業務はこれだけではなく、他にも社員の皆さんはしなければ
ならない仕事は幾等でもあります。
なので、都合が付かなければ、変更を求めてくる事は
当たり前のことで、不思議でも何でもありませんよ。

neo********さん

2010/3/1709:26:15

あり得ると思います。私も就活を先日終えましたが、最終面接でその場で採用になりました。日程は企業の都合で変わったりしますよ。

神経質になる気持ちもよくわかります。何に対しても懐疑的になりますね。私もそうで、全部が怪しく思えます。しかし、このご時世で内定採るのはすごいと思います。私も新しい環境で働くことに不安はありますが、求人~採用に至るプロセスは突き詰めると縁です。

喜怒哀楽色々巡りますが、与えられたご縁を大切にしてみる。

シンプルに考えることです。

red********さん

2010/3/1709:20:54

金融業界だったら当日結果きて次の日また面接行くのは普通のことですよ。
人がいっぱい欲しいとこは他の企業に行って欲しくなくて、このように就活生の自由を奪うんですよね。
大手で人気あるとこほど、この傾向ある気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる