ここから本文です

SAPIXの入塾レベルってどれくらいなのでしょうか?

kojika_1127さん

2010/3/1723:09:20

SAPIXの入塾レベルってどれくらいなのでしょうか?

現在、4月から小4になる息子がいます。中学受験したいと言い出したので、四谷大塚を受けました。Bコース会員に合格したのですが、ただ、思いつきで受けたので、事前の調べが足りず、通塾日が他の習い事(半年分先払い済み)とかさなってしまい、、、、他の進学塾を探したところ、SAPIX東京が通塾圏内でかつ習い事とも全くバッティングしないことがわかりました。(日能研も重なっていました・・・)
入塾テストを受けさせようかと思うのですが、知恵袋を見たところ、SAPIXは入塾基準もかなり高いらしく、どの位のレベルであれば入塾できるのかしら。。。と。。。今まで、日能研や四谷大塚の無料テストを受けたことはあるのですが、大体偏差値51-54くらいでした。そんなレベルでもSAPIXに入塾できる可能性があるのでしょうか?テスト日程も結構先ですし、そのレベルじゃ無理なのであれば、四谷大塚に通うことにするか、さらに他を探すか考えようと思います。SAPIXの入塾レベルについて情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります!

閲覧数:
51,541
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arealeader73さん

2010/3/1909:32:31

1番最近の内部生と外部生合同の入室テストでは、サピックスでの偏差値40あたりが入室基準でした。
レベルが違ってきますので四谷や日能研の無料テストの偏差値からは5~10程度下がると見ておいたほうが無難です。
外部生だけのテストのほうが若干入室しやすいと思います。
学年が上がるにつれて入室が難しくなってきます。
サピックスに入るための塾もあるくらいですから。
このタイミングならまだ大丈夫ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukicho99iさん

2010/3/2422:05:41

サピックスは 新御三家といわれている巣鴨で偏差値47です

秘密の計算式

四谷大塚-5=日能研
日能研-7=サピックスです


なので 51-12=39~42のレベル帯になります

やや厳しいではないでしょうか

ponka_chanさん

2010/3/2001:28:12

入塾希望者を全員合格させてくれる塾ではありませんが、落ちているのは学校の授業にもついて行きかねているような子で、少なくとも他塾のテストで平均点を上回る子が落とされることは稀だと思います。
SAPIXの入塾テストの基準は教室の定員とも関係があります。ここ2年ほどの間に東京校と通塾圏が重なる新校舎が豊洲やお茶の水に開校したので、東京校の定員には余裕があります。日能研や四谷でこれだけの成績なら、入れると思います。

okiwannosukeさん

2010/3/1815:44:42

場所によって異なるかもしれませんが、

偏差値が50あれば入塾できると思われます。