ここから本文です

ソフトバンクからドコモへ乗り換えを考えています。

boo********さん

2010/3/1804:21:09

ソフトバンクからドコモへ乗り換えを考えています。

現在、ソフトバンク922SHとiPhoneの2台持ちです。

iPhoneを買う際に機種変とも考えましたが、仕事で多く使う携帯をiPhoneにしたくなかったので、新規で購入。
しかし、同じキャリアを2台持っていても、圏外のタイミングが一緒・・・。
別のキャリアにしようかと思い、12年使用したソフトバンクからドコモへの乗り換えをしようか悩んでいます。

12年も使用していますが、この使用年数はドコモでは反映されない!と聞きました。
そもそも、使用年数でのこれぞ!という特典は、何かありますか?

私は現在、オレンジプランLで「新・自分割引」で50%offです。
これってドコモの「ひとりでも割」と同じことですよね???

乗り換えでのメリット・デメリット・使用年数に関わる事など、教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

補足チェンジ割・デビュー割について、割引額が「最大○○円」とあります。
デビュー割では、かなり価格の幅があります。

チェンジ割・デビュー割とも、どのような場合に最大割引額になるのですか?

ちなみに、ソフトバンクで922SHを使用しているので、似たタイプのSH-03Bに乗り換えようと思いましたが、デビュー割対象外のようなので、SH-04Aにしようかと思っています。

でもほんとはSH-03Bが欲しい・・・。

閲覧数:
24,334
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

編集あり2010/3/1901:29:44

まず利用年数についてです。
ドコモでは利用年数に対して、ポイント制度を導入しています。
ソフトバンクにも利用額に対して相当のポイントが付くというのがあると思いますが、それと同様です。
ただ、ドコモの場合、利用年数または利用額に比例し、ポイントの倍率が変わってきます。
ざっと紹介しますが、
利用年数5年未満かつ平均8400円未満/月 2P(100円につき)
利用年数5年以上または平均8400円以上/月 3P
利用年数8年以上または平均12500円以上/月 4P
利用年数10年以上または平均20900円以上/月 5P
利用年数10年以上かつ平均20900円以上/月 7P

です。小さなことですが、長い目で見ると結構大きいですよね。
詳しくはhttp://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/index.htmlをご覧ください。
また現在利用年数が10年以上であると端末代を割引などのサービスもやっています。(期間限定)

つづいて料金プランに関してです。
ソフトバンクのオレンジプランはau向け対策プランとしてあり、ブループラン(バリュー)がドコモ向け対策プランとしてありますが、どちらも同じような料金プランなのであまり変わりません。ドコモに入って、バリュープランでひとりでも割50を契約することによってブループラン・バリューと同様のプランが契約できます。またバリュープランで契約することによって、現在の料金プランより約1000円弱安くなります。

乗り換えでのメリットは現在、春キャンペーンとしてチェンジ割・デビュー割があります。これを適用することによってかなり安く端末を購入することができます。
詳細はこちらhttp://www.nttdocomo.co.jp/info/campaign_event/everyone_docomo/inde...
またこれらに加え、新規契約ユーザーに対して5000円割引クーポンを配布しています。
詳細はこちらhttps://promote.docomo-serv.com/scp.php?go5h=iDe&gnIrpS
期日は4月18日までなので、早めに申請されることをオススメします。

デメリットは特に見当たりません。
何か疑問点があれば、また質問して下さい。

補足
まずチェンジ割について説明します。
チェンジ割とはMNPでかつ、バリューコースで端末を購入した際に全機種に最大10000円割り引かれます。
1.バリューコースでご購入、かつ新規ご契約のお客様
2.MNP、または新規ご契約日より40日以内に他社携帯電話の契約を解約されるお客様
(NTT docomoサイト内より抜粋)
最大というふうに表示されているのは、旧機種などでは1万円を切る価格の端末も存在することから、このように表示されているのだと思います。つまり、8000円の機種を購入すると8000円分適用、50000円の機種を購入すると10000円分適用…ということです。
つづいてデビュー割についてですが、割引適用額は最大5376円~最大38136円と案内されています。これは適用機種が多数ある為にこのように表示されています。各機種についての割引額はドコモ取扱店に行って、店頭でご確認下さい。
割引対象外としては、今冬モデルですね。SH-03Bも最近発売されたばかりなので、割引対象外になっています。
SH-03Bを購入されるなら、上記のチェンジ割(最大10000円)と新規ユーザー限定5000円割引クーポンの適用になります。

質問した人からのコメント

2010/3/19 01:51:22

ご丁寧にいろいろありがとうございます!
大変勉強になりました。
乗り換えの準備の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる