ここから本文です

オセロが全然勝てません。いろんなサイトを見てるんですが、全然勝てません。少し...

rqg********さん

2010/3/1806:44:06

オセロが全然勝てません。いろんなサイトを見てるんですが、全然勝てません。少しずつレベルアップしていきたいのですが、
まずこれを徹底しなさい!ということはありますか?アドバイスなどあればお願いします。

まったく勝てません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
318
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/3/1817:38:16

以前の私の回答ですが、これなんてどうでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331547308
オセロを研究したことのある人なんて極稀です。定石なんて普通知りません。
大抵の人は「角をとるために、自分が角の周りの3マスをとらないこと」しか考えていないと思います。よって、一歩踏み込んで「角をとるために、相手に角の周りの3マスをとらせること」を考えれば、素人レベルでは負けなくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2010/3/2004:28:14

真中から,だんだん4つの角に向かうように斜めに打って行けばいいような気がします^^

jir********さん

2010/3/1904:37:40

『早分かりオセロ』という本があります

読んで見て下さい

私も気が向いたらまた図書館で借ります

kim********さん

2010/3/1813:46:21

「かど」を、取ることだけを

意識すると勝てると、思います
≪私は負けた事がありません≫」

ene********さん

2010/3/1812:37:22

序盤は2個以上裏返せる手があっても絶対に避けること。
やむなくたくさん裏返さなければならないときだけ裏返す。
四隅をできるだけ多く取ること。
そうすれば勝てます。

don********さん

編集あり2010/3/1812:07:01

携帯の無料ゲームサイトなどにオセロ(リバーシと呼ばれている場合あり)があったりするので、時間がある時にコツコツと数をこなすのが良いのではないでしょうか。
オンラインゲームでも最初のうちは対戦ではなく、コンピュータ相手の方が良いでしょう。
やってるうちに「こうするとこうなる」というパターンのようなものが見えてくると思います。
ただし、コンピュータにはクセがあったり意図的におかしな手を打ってくるようにプログラミングされていたりもするので、ある程度慣れてきたら対戦ゲームに挑戦した方が良いかもしれません。

ひとつ徹底する方が良いのは、「序盤から中盤では数は気にしない事」ですね。判定で勝ち負けが決するゲームではないので、途中経過でいくら自分の色の石を増やしてもぜんぜん有利にはなりません。それどころか取りすぎてしまうと打てる場所が限られてしまって「ここには打ちたくない」という場所にしか石を置けなくなってしまう原因になります。
逆に言うと(相手も初心者の場合ですが)、中盤まではできるだけ相手にたくさん取らせるような試合展開にしてみるとおもしろいですよ。

【補足】考えてみるとできるだけ相手にたくさん取らせるような試合展開にする方法がおわかりでない可能性もあるので補足です。簡単に言うと、自分はできるだけ少ない石しかひっくり返さないように気をつけることです。ただし当然ながら角のとなり(ナナメを含めて各3箇所、合計12箇所)は避けてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる