ここから本文です

推理小説とか推理アニメとかのトリックを解くコツとかはありますか。

kot********さん

2010/3/1813:02:00

推理小説とか推理アニメとかのトリックを解くコツとかはありますか。

閲覧数:
1,374
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2010/3/1816:11:39

結局はパターン分析ですよ。

フェアな伏線とか言いますが、「フェアそうに見える」だけですぐに伏線であることが分かったら意味ないので、隠し方にも著者の恣意があります。
それを純粋に見分けることは、非常に困難です。

いくつも作品を読み、様々なミステリのパターンを知っていれば、話の筋が分かります。
「これはあのトリックの変形だな」「あのプロットの変則パターンだな」と言うことが読んでいるうちにわかってくるのです。
アイディアなんて空前絶後、前人未到のものなど、ほとんど無く、たいがい先駆者のアレンジや使用方法の工夫ですよ。

江戸川乱歩が「類別トリック集成」を書いたのも、そういうことが分かっていたからじゃないでしょうか。
やっぱり経験、と言うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2010/3/1813:26:47

小説なら矛盾した点がないかなどじっくりすべてを疑いながら読み進めていくことだと思います。
なんでもないことでも伏線のことがけっこうありますから、油断せずに。
アニメも疑いながら見ることが重要だと思います。
2度目3度目とか見ると「あっ」てなることけっこうありますよw

わたしも種明かしになってそういうことかこのやろーのタイプなのであんまり言えませんが、この2点は重要なのではないでしょうか。