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二の腕ってどうやったら、痩せますか?セルライトを潰すといいですかね?

ban********さん

2010/3/1813:27:12

二の腕ってどうやったら、痩せますか?セルライトを潰すといいですかね?

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tio********さん

2010/3/1814:24:38

二の腕の太さを気にされる場合、ほとんど全てがいわゆる「振袖」なんですよね。
ここは身体の中でも比較的脂肪の付き易い箇所ですからね。ですからこの脂肪をやっつけてやることは大前提になりますね。ただし振袖をやっつけただけでは綺麗な腕にはなりません。
ただ太く見えるのは必ずしも脂肪のせいだけではありません。この部分の筋肉が衰えていることも原因なんですね。ちょうど力こぶの裏側にあたりますが、当然ここにも筋肉はあります。腕の力こぶは上腕二頭筋と言いますが、それに対してこちらは上腕三頭筋と言います。裏表の位置関係にある筋肉は常にお互いが逆の動きをすることで身体のバランスをとっています。例えば腹筋に対しては背筋。太ももの前面の筋肉に対しては太もも裏面の筋肉がそれぞれ補完関係にあります。
何を突然マニアックなことを…と思うかもしれませんが、実はこれ大事なんです。つまりお互いが常にバランスをとる関係にあるということは、一番自然で美しいボディラインというのは身体の表面と裏面の筋肉バランスが取れている状態なんですね。だからジムなどで身体をスリムに作っていこう思うと、トレーナーの人は必ず前後一対になったメニューを作ってくれます。<完全に余談ですが、前後のバランスがあまりにも違うと色々な問題が出て来ます。例えば腹筋と背筋のバランスが違うと知らず知らずに猫背になったり、あと中年太りの男性のようにお腹を突き出して歩くようになったり、と姿勢に大きく影響します。太ももの表裏のバランスが悪いとしょっちゅう肉離れを起こしてしまいます(よく野球の選手などが走っている最中に太もも裏を押さえて動けなくなることありますよね。あれの原因がまさにこれです。いずれにしても身体にとってプラスになることはないですね。)>

随分と話が飛びました。
話を戻すと、女性ってホルモンの関係でなかなか男性ほどの力こぶが出来ることはないのですが、それでもこの二頭筋って普段の生活で結構使っています。買い物かごやハンドバッグ持つときに腕を曲げてひっかけて持ちますよね?あれって結構なトレーニングになっているんですね。その他にも何かを持ち上げるなど腕を曲げる動作の時には常にこの筋肉が働いていますから、全く意識していないのに二の腕の前面は皆さんそれほど気にしないんですね。
ところが裏側はこうはいきません。曲げる動作の反対動作をする筋肉ですから、腕を伸ばす、あるいは伸ばしている時に働く筋肉なんですね。これって日常生活でなかなかない動きなんです。例えば腕を伸ばして何かを押す。こういう時に主に働いてくれるのですが、引越し屋さんでもない限りそうそうある動きではないですね。ということで、意識してトレーニングしてやらないと前面とのバランスが非常に悪くなってしまう筋肉なんですね。その上に脂肪をまといますから…世の女性が悩むわけです。

そういうわけで二の腕を細くするには、①筋トレ②脂肪燃焼という二本立てで攻めることが必要になります。
①の筋トレは簡単です。文字で書くより上腕三頭筋を鍛える方法をネットで探して写真を見た方が数倍も分かり易いですから確認してみて下さい(例えばhttp://www.know-dt.com/Bodypart/shape/020_triceps1.html)。非常に簡単なトレーニングですが普段あまり上手に使っていない筋肉ですからね、初めのうちはびっくりするくらいすぐに筋肉痛になりますよ。でもそのうち回数もこなせるようになりますから根気良くやってみて下さい。
②つぎに脂肪燃焼ですが、これは有酸素運動しかありません。しかも二の腕の脂肪だけをピンポイントで燃やすというようなことは人間の身体の組成上不可能なんですね。つまりよく皆さんがお話されている「部分痩せ」は絶対に不可能なんです。したがってウォーキングなどの有酸素運動を30分/日以上程度継続し、全身の脂肪が燃焼する結果として二の腕の脂肪も燃やされる、と考えて下さいね。
気の長い話ですが、①の筋トレの方はピンポイントで筋肉を狙いますから即効性があります。しばらく続けていると明らかに引き締まってくるのが分かりますよ。ですから筋トレで引き締めつつ、筋肉の上に乗った脂肪は根気良く燃やす。これが正攻法であり、一番効率的な方法ですね。
ちなみに①と②を同じ日にやる時は必ず①を先にやって下さい。筋トレを先にやってから有酸素運動をした方が脂肪燃焼効率が高まるんですね。あと筋肉痛になった時は迷わず痛みが完全に引くまで休憩して下さい。痛みがなくなったらまた再開です。筋トレは毎日やっても筋肉に疲労がたまるだけですので、筋肉痛を一つの目安として休息日を作りましょう。痛みがない=疲れがない、と思えばいいですよ。
頑張って下さいね。

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bao********さん

編集あり2010/3/2019:46:03

セルライトがあるなら揉みほぐすことと、リンパマッサージ。あとは500mlのペットボトルを両手に持って毎日テンポのいい好きな曲一曲分ダンベル運動することですかね。好きな曲だとあっと言う間に時間過ぎますよ。
2週間もすれば見た目にも変わると思います。
鍛えたい部分にあった運動してください。

piy********さん

2010/3/1814:45:11

ビリーズブートキャンプを10分でいいのでビリーバンド使用で続ける。
振袖部分がなくなりちからこぶができました。38歳女です

よち君さん

2010/3/1813:31:20

パラパラで楽しんでれば痩せるんじゃないです?動画を見ると
みなさん腕が細いですよ。

2010/3/1813:29:24

毎日、曲げ伸ばし運動や揉みほぐす事によって起こる熱によって痩せていきます。

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