ここから本文です

美容院を変えたい!

slo********さん

2010/3/1814:27:05

美容院を変えたい!

知恵袋を「美容院を変える」というキーワードで検索した結果
色々な理由で今通っている美容院を変えたいと思っている方がいる事がわかりました。
実は私もそう思っている一人なのですが、変えたい理由として
「見習いさんのシャンプーが下手なので」と言うのは傲慢でしょうか。

大げさなようですが、私にとって美容院でしてもらうシャンプーは至福のひとときwなんです。
最近はマシンでする所もあるようですが、ハンドシャンプーこそ美容院の醍醐味と言うか、これが下手なら行く意味がないと感じる位の位置づけ。

それならさっさとお店を変えろと言われそうですが、カットを担当してくれている店長さんの腕には文句がないし、料金も高すぎないし、一番の理由として前述の皆さんもあげていらした
「新しく相性の合う美容院を開拓するのが大変」
があります。

前回、店長さんに、次は見習いさんではない人にシャンプーをお願いしたいと言った所
・なるべく多くの実践機会を与えてやりたい
・店内のチェック項目をクリアしたので現場に立たせている
・普段はできる事も接客しながらだと緊張して忘れてしまう事もある
(シャンプー後に耳の中を拭いてもらえず、水が出て来てカットの前に
ティッシュをもらった事があったのですが、その事を指していたらしい)
と言われました。

気持ちはよくわかります。
シャンプーに別料金をとられているわけでもないし(カットやカラー料金に込みとなっている)
場数を踏まなければ上手になれない事も頭では納得できます。

それでも、割り切れない気持ちでいるのが事実です。
他のお客さんは見習いさんではない人にシャンプーしてもらう人もいるのになぜ私は毎回見習いさんなの…?と。
なまじ長く通っているから(約10年)ちょっと位シャンプーが下手でもこの人ならまた来るから大丈夫!と、もしかしたらなめられているのかなとも思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、最初に戻って、
美容院を変える理由として「シャンプーが下手」と言うのはアリですか?
厳しいご意見も歓迎します。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m6m********さん

2010/3/1915:57:36

こんにちは。

>美容院を変える理由として「シャンプーが下手」と言うのはアリですか?

前回その美容院へ行かれた時に、店長さんにシャンプー担当を変えてほしい旨伝えているんですよね。
それに対する店長さんの返答を読むと、私には「お店側が技術の足りない人を使おうとする言い訳」にしか聞こえません。
なので「シャンプーの担当を変えてほしいと伝えた結果、返って来た答が↑これ」という理由で、美容院を変えるのはアリ!だと思います。

でも、質問者さんは、店長さんのカットの技術には信頼をおいているんですよね。
それと、新しい美容院を開拓するのも大変とわかっていらっしゃる。
シャンプー技術と↑のメリットを、はかりにかかてどちらが重くなるか。という事だと思います。
カットの技術はよくても、お客さんに対してこんな言い方をしちゃう人では、私はすーっと気持ちが冷めてしまうかも…と、ちょっと意地悪な事を言ってしまいますが。

ちなみに現在私が通っている美容院は、地域紙で偶然目にした広告に
「スタッフは3名と少人数ですが、カウンセリングからシャンプー、カット、カラー、トリートメント、ブロウまで、全て同じスタイリストが担当します。
パーマの際も、左右二人がかりでロットを巻いたので違うボリュームになっちゃった!などという事は決していたしません」
というような内容が書いてあり、以前パーマで懲りていた私はこの一文を読んでお店を変えました。
他の回答者さんも書かれていますが、質問者さんが現在行かれているお店はチェーン店にありがちな対応をしていると私も感じました(違っていたらすみません)
なので、新規開拓するなら、ネットや地域紙などで少人数スタッフで個人経営のお店をチェックしてみるといいかも…と思います。

質問した人からのコメント

2010/3/22 12:36:45

皆様ありがとうございました。
pinkypinky_roseさんの「美容院、沢山あるもの。。。」という言葉、確かにそうですね。一つのお店に拘りすぎていたかもしれません。
love_530_oneさん、店長は女性です。鋭いです。
m6mamanさんの「担当を変えてほしいと伝えた結果、返って来た答がこれ」が私の本心だったんだと気がつきましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

編集あり2010/3/1915:01:07

有りだと思います。

シャンプーが下手な、見習いにされるのはイヤですね。
私も経験ありです。
それがイヤで変えた訳じゃないけど、お気持ちは、よ~く分りますので…。

スタッフの人数が多い感じのチェーン店に、そういうのが多い気がします。

美容院って、いっぱいあるので、チラシなども参考にしながら、
新規オープンの店など他、行ってみて、ここいい感じだなと思うところを
開拓されるのもいいと思います。

>・なるべく多くの実践機会を与えてやりたい
・店内のチェック項目をクリアしたので現場に立たせている
・普段はできる事も接客しながらだと緊張して忘れてしまう事もある

こういうのは、いかにもマニュアル的対応で誠意が感じられない。
アタシなら、こういう回答の時点で、次からは行かないですね。
美容院、沢山あるもの。。。

say********さん

2010/3/1817:29:20

ナイでしょう。

シャンプーの担当者をハッキリ変えてくれるように言ったらどうでしょう??

lov********さん

2010/3/1816:57:40

アシスタントさんを理由に美容院を変えるのはいいと思いますが、
それだけだったらもったいないなと思っちゃいました。

確かに相性のいい美容師さんを探すのは苦労しますよね。
私も今の美容師さんのカットが大好きで1年半以上お世話になってますが、
その方に辿りつくまで、他の美容院でもいいと思う美容師さんに出会えず。
なので、お気持ちわかります。

アシスタントさんは、他にはいないんですか?
他にいるなら、他のアシさんに頼むのも手ですよね。

店長さんは男性でしょうか?女性でしょうか?
私の偏見であり、思いこみなのかもしれませんが、なんとなく女性は
いい意味で冷静、悪い意味で冷酷なような気がします。
私も女なのでわかるのですが…
なんていうか、今回の店長さんのように、お客様からのお願いに対し、
意見を聞き流し、受け入れることがない…。
男性の場合は、すぐにアシさんを質問者様のシャンプーから変えてくれそうですが。

場数を踏ませたい、多くの実践を経験させたいという店長の気持ちはわかります。
店長も過去にさかのぼればアシスタントの時期もあり、沢山の苦労をして、
当時の自分の上司や先輩に見守られ、支えてもらいながら今に至って、
その"経験"があるからこそ、店長の中で思うことも沢山あるんでしょうね。
でも、一番は”お客様"なはずです。
客離れを避けたきゃ、アシスタントを変えろって話だけなのに!!

美容師さんが手の空いてる時はシャンプーも美容師さんですよね。
店長クラスになるとシャンプーはアシさんまかせなのか?…ってこと?

長く通っているからなめられてることはないと思いますよ。
私は一ヶ所に長く通うほうですが(今年の春で2年目のサロンがあります)
なめられてるなと思ったことはありません。
…私が鈍感なだけかもしれませんが…(笑)。

店長さんにもう一度アシスタントさんのシャンプーがイヤな理由を話して、
それでもダメなら美容院を変えたいと伝えれば、店長も考えるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる