ここから本文です

苗木屋さんで「酢ダイダイ」という木をみかけたのですが、これは普通のダイダイよ...

ci1********さん

2010/3/1815:55:41

苗木屋さんで「酢ダイダイ」という木をみかけたのですが、これは普通のダイダイよりも酸っぱい実がなるのでしょうか?

閲覧数:
3,263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaj********さん

2010/3/1820:33:37

酸っぱいですよ。
でも今でも苗木が流通しているのが信じられません。

橙(ダイダイ)は夏ミカンの名前で果肉を食べるものですが、酢橙は半分に切って吸い物にしぼり入れたり、酢の物に使ったそうです(夏ミカンより小ぶりで直径8~10cmだったとのこと)
でも瀬戸内南部の限られた地域のはずです。
需要が少ないので村に1本ぐらいしか無かったとか・・・。
食べることができないので殆どが接ぎ木で夏ミカンに変わり、酸っぱいだけで香りが少ないため、レモンやカボスが流通するようになってからは使われなくなったと聞いています。

面白いなと思いますが、生活に根付いていた地域でもそのような状況ですから、植えられるのでしたらカボスやスダチの方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

編集あり2010/3/2019:18:04

市販ではダイダイも酢ダイダイも差が無いようです。酢ダイダイとして売られていても本当の品種はダイダイ(代々)であったり。
他の回答にありますが夏みかんとはまるで違います。
ダイダイの苗木を購入したとき時の販売の説明にあった記憶では正月飾りに使うくらいの用途しかないとのことだったので、実がなっても味見をしたことはありません。料理用(食用)としてはカボス、スダチ、花柚子を植えていますので。
実際ダイダイの実は夏みかんと比べてずいぶん小さいものですが、色はその名の通り正月飾りに使えるきれいなオレンジ色になります。

oos********さん

2010/3/1817:18:24

酸っぱい夏みかんだそうです。