ここから本文です

ドイツで働く日本人の話

emm********さん

2010/3/1816:58:32

ドイツで働く日本人の話

ドイツで働いている日本人はそちらの給与水準は日本には及びませんが時間通りに帰宅出来休暇の日数も多く、オフの時間や家族との時間が充実されていて二度と日本で働きたくないと言っていますがドイツの生産性は日本に比べてどうですか。

人間は苦労が嫌いなはずですから公費医療や長期の休暇、残業がない前提で幸せな暮らしが保障されればだれもコツコツ働こうと思わないでしょうから通常で考えれば手厚い福祉は人件費や公共サービスのコスト高を招くと思いますが、現在のギリシャや他のヨーロッパの国の財政赤字、ユーロ対米ドルの下落はEU圏の現行社会制度が維持できなくなっていると見るべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2010/3/1823:10:54

VWグループは日本企業よりきびしいぞ!!
実質の労働時間だからね。
トイレ行ったり、たばこ吸いに行ったらマイナス時間で計算され
その分は働かないかん。

質問した人からのコメント

2010/3/24 17:51:17

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2010/3/2123:27:22

質問者様は世界情勢に関心があるようですが、あなたの知識は新聞やテレビ等のマスコミの偏った報道に踊らされているだけす。。。(笑)
もうご存知だと思いますが、私は世界中に滞在経験があり勿論あなたの国の「タマーダ」「ツォー・ニィー・マァー」を始めとする言語知識に置いても教科書(文字活字)からの学習ではなく、実際に現地の人達と接する事で親交を深め習得してきた生の知識です!
ドイツは私が大学生の時、研修に行った頃は東西に分かれていて悲惨なまでの国政であり、東西が統一されてからは経済状況は(特に貧富の差が激しい)といった点についてあまり報道されていませんよね?(汗)
元々社会主義政策をとっていた旧東ドイツ住民達の生活ぶりは悲惨なもので、強盗をはじめとする犯罪天国になっていることをご存知ですか?
治安の悪さからするとアメリカのニューヨークにも匹敵するんですよ!
だからこそ統一前までは工業生産では世界第一位と言われた旧西ドイツ住民の反乱も多いのです!
イギリスがユーロ統一に反対した理由は欧州の各国の貧富の差を懸念し今日あなたが指摘しているように制度が維持できなくなることを想定していたからです!
そんなことは欧米やアジア諸国を何十回も訪れた私同様に実際にヨーロッパを訪問したことのある人なら誰でもしっていますよ!(笑)
まあ、取りあえずあなたの質問は紙ぴれシンドローム=活字報道のみの知識ですのであまり安請け合いはしたくありませんね。。。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる