ここから本文です

無機質な部屋…などと言いますが、具体的にどういう意味で「無機質」を使ってるのです...

xoxo_xyさん

2010/3/1818:16:27

無機質な部屋…などと言いますが、具体的にどういう意味で「無機質」を使ってるのですか?

補足なるほど…。
辞書で調べても物質についてしか書いてなかったので、勉強になります。

他にも、「無機質な人」など人に対して使っている場面を見たのですが、大まかに言うとクールな人という感じでしょうか?

閲覧数:
7,548
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekonisiki13さん

編集あり2010/3/1819:19:12

この場合の「無機質」は、栄養素としてのそれではなく、
「鉱物の性質をもつこと。また、そのもの。生物が関与する以前に存在する物質」
という意味を想定して使われていると思います。

つまり、ふつうの部屋によく使われる生物由来の材料(木材、布類、和室なら畳)をあまり使わず、
金属やコンクリート、またはプラスティック類を主体として構成されている、ということでしょう。

[補足について]
そうですね。
すくなくとも、元気はつらつとしたひとを「無機質な人」とは呼ばないはずです。
生活感というものを感じさせないということがポイントでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1912:12:42

人の暖かみがない部屋。

hatena76さん

2010/3/1818:20:33

無味乾燥とした、味気ない、生気のない、殺伐とした、
などといった意味を含んでいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。