ここから本文です

家賃にも、不動産屋の取り分は含まれていますか? 同じ賃貸物件の、家賃の違い… ...

moc********さん

2010/3/1907:59:12

家賃にも、不動産屋の取り分は含まれていますか?
同じ賃貸物件の、家賃の違い…


いろいろな不動産仲介業者の
サイトを見ていたら、
ある賃貸アパートが、複数の業者から
募集をかけられていました。

それは理解できるのですが、
驚いた事に
業者によって家賃設定が
違っていました。

月々の「家賃」が違う所、
共益費が違う所など、
様々でした。
千円~三千円くらいの差です。
どうしてこのような事になるのでしょう?


契約時に、大きな金額を
まとめて払いますよね。
そのうち、
仲介手数料は仲介業者に支払われるお金。
礼金は大家に支払われるお金。
敷金は保証金のようなもの。

では月々の家賃の中にも、いくらか
業者の取り分はあるのでしょうか?

大家さんから直接借りた場合は、
もっと安いのでしょうか?

その物件は、静岡県の東部地方です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,627
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/3/1909:32:26

賃貸条件の違いは、貸主が依頼する条件をいい加減に複数の
業者に伝えているとか。変更したのに業者が訂正していないなど
様々あります。物件の条件が違う可能性も、契約の種別(普通と定期借家)
などもあります。

家賃の業者の取り分などありません。もちろん、管理していれば、貸主から
仲介手数料とは別に、管理報酬をもらいます。それも広い意味では家賃に含まれて
います。
基本的には、仲介業者の報酬は、家賃1か月分相当額+消費税です。
それは1社でも数社でもかわりません。

貸主から直接借りるのは、まず不可能と思います。
自分で契約書を作成したりする貸主はまずいません。
もし居たとしても、私は借りません。トラブルになる可能性が
あります。借地借家法など無視する、知らない、勝手なルールを
決めたりする貸主が多いのです。
業者は仲介手数料を取るのではありません。
あなたと大家の間の賃貸条件などの話をまとめ、書面化し、
もし内容が違っていれば、損害賠償するのです。
募集から引き渡しまで責任を持つのです。その報酬を
借主から、その労務の報酬として受領するのです。

質問した人からのコメント

2010/3/21 10:33:46

成功 とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサーに選べなかった方も、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2010/3/2001:06:53

管理会社があり家賃を取っているのか
サイトの情報が古いのか
それとも仲介手数料が違うのか?

とにかく同じ物件なら安いところに行き話しをするしかないですね。
色んな別料金を提示してくる場合もありますからね。
話を聞かないとわからない。

lif********さん

2010/3/1909:31:35

不動産屋に支払う仲介手数料は契約時のみであり、家賃に仲介手数料は含まれません。
全額家主の取り分です。
同じ物件の募集家賃が業者によって違う理由についてですが、賃料の情報は管理会社か家主から電話でヒアリングする事が多く、賃貸仲介業者のヒアリング頻度により誤差が生ずるものと思われます。
また、家主が直接管理している場合は家主のその時の気分で家賃が変わる場合が多いので業者間によって募集賃料が違うケースが出てきます。
家賃設定は家主の腹一つで決まる部分が大きいので、同じ物件で複数の業者の広告を見つけたら一番安い広告を出している業者を選びましょう。