ここから本文です

ノロウイルスで嘔吐物の消毒について教えてください。

dka********さん

2010/3/1913:48:19

ノロウイルスで嘔吐物の消毒について教えてください。

子どもの学校で 流行していたのですが、うちの9歳の子が今朝突然嘔吐しました。そのさい、ホットカーペットカバーとアクリル毛布2枚 ぬいぐるみを汚してしまいました。
吐き気はおさまったので、アクリル毛布と ぬいぐるみは、洗剤(漂白剤配合とかかれています)で洗濯機にかけたあと、ベランダにほしております。カーペットカバーは捨てようか・・とおもい、大きなビニール袋に密閉したままです。質問なのですが、洗剤で洗濯後 お天気の日に外ぼしすれば、一応ウイルスは除去できたとおもっていいのでしょうか?それとも 乾燥粉末などで生き残るのでしょうか?よろしくお願いいたします。〔床などは念のため キッチンハイターで拭き掃除をしました)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2010/3/1914:07:58

ノロウィルスの菌は加熱か次亜塩素酸(台所用漂泊剤)でしか殺せません。吐いた物は飛び散らないように処理には手袋を使いビニール袋に密閉します。その後次亜で拭きます。菌は乾燥により空中に飛散しそれを吸い込む事により二次感染しますので乾燥させてはいけません。基本的に煮沸、次亜での殺菌が難しい場合は捨てた方がいいかと思います。洗うだけでは菌は死にませんし、干して乾燥する時に菌が飛散します。捨てる場合は菌が飛散しないように密閉が大切です。ざっと書きましたのでわかりにくいかと思いますがお大事にして下さい。

質問した人からのコメント

2010/3/19 14:30:26

感謝 早速のご回答ありがとうございました!処分します。アドバイス大変ありがたいです。もうお一人の方もありがとうございましたm(uu)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ler********さん

2010/3/1913:54:59

洗濯する前にビニール密閉し、大事なものでなければ焼却廃棄すればよかったですね。

ウィルスは細胞寄生性なので、空気中ではそれほど長く活性していられません。また、感染率は高いですが、死亡率が高いウィルスではないので、他に処置のしようもないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる