ここから本文です

鉄骨ビルを解体する時には窓ガラスや屋内の物は事前に撤去するのでしょうか?

shi********さん

2010/3/1921:04:34

鉄骨ビルを解体する時には窓ガラスや屋内の物は事前に撤去するのでしょうか?

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/3/2515:08:39

きれいに分別して解体しないといけないきまりになってますので、ご質問どおり、撤去します。(建設リサイクル法)

現場の状況によっては(作業員が解体のために立ち入れないなどの危険がある建物などは)ミンチ解体することもありますが、最終的にはきれいに分別することになるので時間はかかっても現場で手間を掛けて分別解体したほうが早いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vea********さん

2010/3/2007:47:51

撤去します。
内部の配線、配管、ダクト、内装材等なども撤去し、空っぽの状態にしてから解体撤去します。
これは、解体に伴う廃棄物の削減、資源の再利用の為に決められた制度です。
ただ中小ビル等における、粗悪な解体業者はこうした規定を無視していい加減な解体するところも多くあります。
見つけたら環境110番へ(自治体の環境担当部署など)
なお、昔ながらの、なんもかんもひっくるめた強引な解体方法を「ミンチ解体」って呼びます。
肉をミンチにするかのごとくに、ゴチャゴチャに解体するといことですね。