ここから本文です

清貧って洗脳の一種ですか?

pea********さん

2010/3/1922:47:41

清貧って洗脳の一種ですか?

清貧=うそつき
強欲=正直者
ですよね。
貧乏や苦労を肯定させる言葉って他に何かありますか?

補足>「信じるものは救われる」「努力は絶対報われる」
胡散臭い言葉はいつも人を思考停止に陥らせようとしますね。

閲覧数:
195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2010/3/2000:13:57

「ボロは着てても心は錦」
とか?
人は見た目8割ですから、身だしなみは気をつけたいですね。
あと、パワハラやりたい放題の爺さんが、
「忌憚のない意見を…」
とか言ってるのを聞いた時は、どの口が言ってんだ!?と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2010/3/2000:00:47

洗脳じゃなくて美学の一種じゃないの?
たとえ貧乏でも清く正しく生きたいっていう。貧乏で根性曲がってたらいいとこなしですからね。

肯定する言葉…なんだろ?「若い頃の苦労は買ってでもしろ」とか?

私はそれより信じる事を肯定する言葉に胡散臭さを感じますが。「信じるものは救われる」「努力は絶対報われる」頑張る方向間違えたら報われませんし救われません。