ここから本文です

不登校体育 こんにちは 私は、今度中学2年になる女子です

oka********さん

2010/3/1923:36:09

不登校体育
こんにちは
私は、今度中学2年になる女子です

私は今(6月から)別室登校をしています

不登校になった原因は、元から人付き合いが苦手だったのもあるのですが

ムカデ競争で、今まで風邪であまり練習に参加できなくて、私が少し足手まといな感じになってしまったときに

陰口をたたかれたり、あなたがいるから負けるのよ、休んでくれればいいのに、などと正面きって言われてしまって

元から精神状態不安定なのが、精神科に通院するほどひどくなってしまったのが原因です

2年生からはクラスには復帰しようと考えていますが、体育は出なくてもよいと親や病院の先生や担任の先生からも言われて

実際そうしようと考えているのですが(個人競技にはたまに参加しようと思っています)

何で●●ちゃんはあんまり体育でないの?などと聞かれたときに、どう答えてよいものか悩みます

なので、よければみなさん私にアドバイスなどしてくれると助かります

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2010/3/2010:46:09

病名や詳しいことまで話さなくても、疲れやすいからお医者さんから無理をしないように言われている、程度に話して置けば良いと思います。
あるいは一人一人説明がいやなら、最初の体育の授業で先生から簡単な理由と見学が多くなることを説明してもらうのも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/3/26 14:20:29

みなさん本当に回答ありがとうございました
お医者様から止められてるといおうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n7k********さん

2010/3/2113:01:21

嘘でもいいから、体の一部に何らかの傷害が出来たからというので十分だと思います。

nob********さん

2010/3/2107:53:53

自分も色々あってにげてばっかりでした。
でも、後から後悔だらけです。
自分は、足を怪我してしまってあまり思い通りに動きません。
自分の言い訳かもしれませんが・・・
なので、自分の分まであなたに頑張ってほしいです。
押しつけがましいかもですが・・・
言い訳は体が弱くて、とか怪我しててとか親にも言い訳とか考えてもらってもいいとおもいます。
最初はつらいかもですが、どうしても我慢できなかったら時には休んでもいいとおもいます。
中学時代はすごく悩みだらけですが、困難があったほうが卒業して強く、大人に一歩歩んでるあなたがいますよ。

siz********さん

2010/3/2103:51:48

個人的には、頑張って体育に参加する事をお薦めします。
体育に出ないと、皆の足を引っ張らないから非難されないと思いがちですが、体育をかなり見学する事の方がよっぽど非難されます。ぶっちゃけズルで体育を見学でズルいと思われると友達が離れていく、作りにくくなります。下手なりに頑張る方が好印象です。確かに体育は、チームでの試合がありますが、そういうのは、あなたが参加するチームだけ人数を1〜2人多くしてしまうとか、うまい人がたくさん居るチームに配置するとか、チームを固定せずに頻繁にチームメンバーをシャッフルするとかの考慮をすればいいかなと思います。どうしても、試合に出たくないにしても、準備運動や基礎練習とかは必ず参加すべきです。試合が嫌だから基礎練習も休むのは本当にズルいと思われます。

どうして体育を休むの?と言う周囲の疑問に対しては、どんな答えをしても「元不登校だから特別扱い」と見られるでしょう。先生に特別扱いされる人を生徒の多くは嫌います。対人能力が低ければ低いほど「特別扱い」は避けるべきです。より一層友達が作りにくくなります。

jun********さん

2010/3/2010:28:10

私は頑張って体育にも参加する事をオススメします。
たしかに、嫌な事があれば学校を休み、嫌な授業は参加しなければ楽ですが。。。陰口等がイヤなのであれば、体育を休んでしまえば余計にその可能性がでてくると思います。(中学2年くらいの時の女の子はあまり体育の授業を真面目に受けたくないと思っている子が多いようなきがするので・・・)あなたに対してズルイ!!と思いだす子も多いのでは?
私は同じ様な体験をたことがありますが、私は負けず嫌いだったので『休んだら負け』というものが自分の中にあったので、逆に熱が出たときなども休むことはありませんでした。
でもその時は本当に辛かったのです。
しかし、辛いことって当人が頑張って切り抜けようとすれば案外長くは続かないんですよ。
元はといえばアナタで風邪で休んでいなければ、みんなと同様で足手まといになることもなかったのでしょ?たまたまタイミング悪く風邪を引いてしまっただけで、あなた自身に何か問題がある訳ではないんじゃないですか?
私の妹はあなたと同じような感じで、後に不登校になり、いまは社会人ですが部屋に閉じこもりっきりの生活を送っています。
病院になんてもう何年間も通っていますが全く良くなりませんよ。
ようは自分で動くしか改善することは難しいのだと思います。
あなたはまだ、個人競技にはでれるという前向きな姿勢があります。
つらいこともあると思いますが、ムカデ競争で足手まといになった事を陰口たたかれても、人生にはなんら支障はありませんよ。
ただ、休むという事は癖になります。
そして、辛い事を乗り切ったらそれだけ強い人間になれますよ。

lov********さん

2010/3/1923:48:38

こんばんは~。悲しいことがあったのに、2年生から頑張っていくのですね。えらい!
あなたは、とてもがんばっているのですね。すごいです。

私は、正直に話す必要はないと思います。
みんなあなたが、休んでいるのはなんでだろうと思うのでしょうが、
からだの調子がよくないとか、ね。
体育の時間だけ保健室に行くのか、そばで見学するのかはわかりませんが・・・。

あれです、うそも方便です。ずるい!と思う子もいるでしょうが、どうか自分を一番大切にしてあげてください。
そうやっておとなになるのです・・・なんて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる