ここから本文です

第2種電気工事士の資格を取得しようと思っていますが、電気の事は素人です。何か...

hrf203さん

2010/3/2000:15:28

第2種電気工事士の資格を取得しようと思っていますが、電気の事は素人です。何から勉強すれば良いか分かりません、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctvkomaさん

2010/3/2221:58:15

第二種電気工事士試験は筆記試験と技能試験があり、技能試験は筆記試験合格者及び筆記試験免除者のみ受験可能。

筆記試験は4肢択一方式により行います。

次に掲げる内容について試験を行い、解答方式はマークシートに記入する四肢択一方式により行います。

(1)電気に関する基礎理論
(2)配電理論及び配線設計
(3)電気機器・配線器具並びに電気工事用の材料及び工具
(4)電気工事の施工方法
(5)一般用電気工作物の検査方法
(6)配線図
(7)一般用電気工作物の保安に関する法令

問題数は50問で、内訳は一般問題20問、配線図問題20問、鑑別問題10問。なお、電卓及び計算尺の使用はできません。


技能試験は、電動工具以外の作業用工具を使用して、定められた時間内で配線図で与えられた問題を完成させることにより、技能を評価する試験です。

筆記試験を突破するには、講習会等に参加することをお勧めしますが、独学で頑張る人は、ひたすら過去問題集の問題を解く事です。概ね60%の正解が合格ラインですので、自分の得意な内容から解答した方がよいでしょう。

技能試験は、工具等を揃える必要もあり、講習会に参加するなどをお考えになった方が良いと思います。
ビデオ教材等も多々あるようですが。

試験は例年6月の第一日曜日のようです。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/3/22 22:47:31

親切に有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seigyobanjobさん

2010/3/2000:38:26

まずは本屋に行く。第2種電気工事士のテキストが何種類も置いてあると思いますが、片っ端から立ち読みしてみる。そして自分が分かりやすいと思った本を買って勉強すればいいと思います。自分に合ったテキストを見つけるというのは非常に大事なことで、極端な話合否に影響する可能性があります。ある意味人生の伴侶を探すようなものです。あと申し込み締め切りも迫ってきてますのでお早めに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。