ここから本文です

欠航が決まった場合のツアーのキャンセル

han********さん

2010/3/2006:25:17

欠航が決まった場合のツアーのキャンセル

明日から北海道だったんですが・・・。
台風並みに低気圧が発達するようです。
例えば、前日に乗る予定の飛行機の欠航が決まった場合、空港に行かなくてもいいんでしょうか?
正直行きたくないんです・・。
それと、条件付きでのフライトの場合。
もし違う空港に降ろされたら大変です。そこまでして行きたくない!
それなら乗りませんと言った場合、こちらの全面キャンセルになりますか?
ツアーはJALツアーズです。
もちろん今日問い合わせしますが、もしこんな経験があった方いらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2010/3/2015:25:50

前日に欠航が決まっているのなら空港に向かう必要はありません。
ただ、そのままなにもしないでほっとくとJALツアーズからフォローがくるわけではないかと。
ご自身で『搭乗便変えてまで出発したくないので全面キャンセルにしてほしい』と連絡する必要があります。
ほっとくとホテル+復路便はそのまま生きてますから。

条件付フライトの場合。
条件付を危惧してのキャンセルならば手数料はかからないかと思います、少なくともエアー部分はかかりません。
ホテル部分もあわせて代理店(JALツアーズとはいっても代理店ですから、空港スタッフにいったところで手続きのしようがありません)に連絡しましょう。

質問した人からのコメント

2010/3/20 17:29:46

感謝 結局条件付きになればこちらが行くのか行かないのか決めて、行かなくなってもちゃんと全額帰ってくるようです^^。ご回答ありがとうございました。もうお一人の方もかりがとうございました。条件付きになるか分かりませんが明日頑張ります。

「もしもツアーズ 北海道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idi********さん

2010/3/2009:12:48

Q1.ツアーが中止と決定しているなら空港に行く必要はなく、返金などについては後日の連絡を待つことになります。未定(違う便に変える可能性がある)ならQ2と同じ状態です。

Q2.ダイバートまたは最初の出発便自体が変更の場合、旅行会社は本来の旅程に戻すのに必要な措置(案内係の派遣や足の手配など)を責任もってやりますが、それを拒否してのキャンセルはお客さん都合です。天気は航空会社にも旅行会社にも責任を問えない事柄で、変更や不便が旅行会社の不手際で起きたものではないからです。料金の増額が発生した場合でも同様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる