ここから本文です

交通事故示談について 去年の12月に主人が事故に遭いました。相手10割過失で...

namomako032000さん

2010/3/2009:37:07

交通事故示談について
去年の12月に主人が事故に遭いました。相手10割過失です。主人の仕事は足場やである会社の所属(下請みたいな感じで日当1万3千で給与をいただ いてます。)一人親方なので自分が休めば現場が進まず、迷惑かけてしまうので入院を17日ほどして退院したあとは仕事に復帰。それでも首と腰を痛めていたので監視みたいな感じでした。その間は日当が半分以下に…もちろん休業保証はいただきました。でも損害賠償として実質入院していた17日×4500円=76500に退院したあとプラスで通院できなかったことを考慮して12万。こんなに少ないの?とガックリ…入院してたときにいくつも仕事を失っていてそれじゃ今後困るから復帰して頑張ってるのに…本当に精神的苦痛を考えてくれるならもっとくれてもいいんじゃないかと…金額を増やしてもらうのは無理でしょうか?このまま印鑑するべきですか?

閲覧数:
365
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tscmarine213さん

2010/3/2013:10:37

相手の方は任意保険に加入していたのでしょうか?

慰謝料は、総治療日数と、実入院日数、実通院日数とれぞれがわからなければ計算できませんが、提示の4,500円というのがよく分かりません。

自賠責では、総治療日数の範囲内で実日数×2の日数に、1日あたり4,200円を掛けて慰謝料を計算します。
退院後いつまで何日間通院していたのかが分からなければ計算できませんが、退院後に+7日としたら、4,200円×(17+7)=100,800円。
これに、入院諸雑費が1日1,100円ありますので、1,100円×17日=18,700円。
合計で119,500円となります。

これに対し、任意保険基準の入院慰謝料は3ヶ月までは1日8,400円となりますので、8,400円×17日=142,800円。
これに入院諸雑費1,100円×17日=18,700円が加わりますので、最低でも161,500円になります。
その他の状況が分かりませんので何ともいえませんが、上記からしても12万円は少ないと思います。
交渉である程度のプラスは可能だと思いますよ。


なお、相談するなら弁護士ですね。日弁連交通事故相談センターでは無料相談を行っています。
http://www.n-tacc.or.jp/

行政書士の方が弁護士よりリーズナブルという回答もありますが、無料相談を行なっている弁護士もいます。
また、行政書士の方が安いというのは錯覚です。
行政書士は書類作成とそれに関する相談しか出来ず、示談に介入することは出来ません。ですから示談交渉自体はあなた自身が行わなければなりません。
これに対し、弁護士は行政書士ができる業務に加えて示談に介入することが出来ます。
ですから、弁護士に示談交渉まで任せると当然のことながら費用は掛かることになりますが、相談だけであればそれほど高いものではありません。
行政書士のできる範囲の業務であれば弁護士も行政書士もたいして変わらないのです。
ところが、弁護士に示談交渉まで依頼した費用と、行政書士に書類作成などを依頼した費用を比べて、行政書士の方が安いと思われている方も多いようですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2100:00:44

行政書士のとこへ行くのだけは、やめとけ。
何の得にもならん。

2010/3/2012:45:53

お見舞い申し上げます。
入院するならよほどのケガだったのではないでしょうか?
まだ示談は早いと思います。まだ痛むなら通院をして、それから示談したらいいでしょう。
半年は病院に通ってください。

imagawa2018さん

2010/3/2009:44:57

交通事故の計算方法は全て通院日数で計算されます

なので、どんな事をしてでも通院しないと損するんです
保険会社はお金を抑えたいのは当たり前です、こちらの事情なんて
察してくれないのです、仕事に穴を開けられないなんて
考えてくれないのです、最悪「通院しない=痛くない」って判断されます
全くもって損なのです。

これ以上増やして貰いたいなら、個人での交渉は難しいと思います
一応12万+してくれたのだし・・・納得行かないなら行政書士に相談
された方が良いです、相談は無料だし、成功報酬も弁護士なんかよりは
リーズナブルです、泣き寝入りする位なら一度相談されては?

ちなみに「交通事故 行政書士」で検索すると沢山ヒットします