ここから本文です

入学手続き等がございますので、至急回答をよろしくお願いします。 只今、 大...

mr_********さん

2010/3/2014:28:39

入学手続き等がございますので、至急回答をよろしくお願いします。

只今、

大阪府立大学 工学部
機械工学科

横浜国立大学 工学部
生産工学科

同志社大学 理工学部
電子工学科

で迷っています。
今のところ合格がわかっているのは同志社大学のみですが、恐らく残り2大学も手応えがないわけではなかったので真剣に検討しているところです。
ちなみに、東大、京大、阪大いずれかの大学院に進学したいと考えています。

同志社大学は電子工は、入学後は単位とるのが難しいほど厳しいらしく、京大大学院に進学する人が多いと聞きましたが、割合がとかがわからないので何とも言えません。
ただ、進学する人が国公立大に比べて少ないので、内部生の質が心配です。

残り2大学の私の目指す3大学院の進学状況は同じ具合です。
でもその2大学の大学院が充実しているなら、そのまま進学するのもありだと思っています。

入試の難易度は横国が劣っているので、入るなら府立か同志社と自分は考えているのですが、どうなのでしょうか。

将来のことを考えると、ネームブランドなど印象的には府立は劣っていそうだし…
でも私大の同志社に行くのは親に申し訳ないし…

と、こんな感じで非常に迷っています。

よい意見をいただけることを願っています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2010/3/2200:28:23

お悩みのようですが、実家が関西であるなら府立大でしょう。
私立理系の同志社は残念ながら候補からはずしたほうがいいでしょう。
理系で重要な研究・設備の質はまず横浜国大次いで府立大、遅れて同志社という形かと思います。
そして、内部生の質は、府立大・横浜国大がほぼ同じくらいで、同志社がけっこう劣っている形かと思います。

また、府立大は実績も伝統もありますし、世間のネームバリューと、就職でのそれとは、勝手が全く異なりますので心配ご無用です。特に工学部は就職に関してはピカイチだと思います。

なお、大学院に関しては、何処の大学でも差し支えありません。
大学の授業内容はおおかた、内容は一致していますので。
後は、自分の勉強量にかかっているでしょう。

また、もう一つの意見として、敢えて関東に一人暮らしをしてみて、見聞を広めるのも良いかと思います。
年寄りくさい、説教で恐縮ですが、生活環境を一変させてみるのも斬新で貴重な体験かと思いますし、せっかく若いのですから、親元を離れて色々な体験を経たほうが人が豊かになるでしょう。大学院で実家に戻る選択肢もありますし。

正直に申しまして、関西在住でなければその中では横浜国大が最も推奨したい位です。理由は、府立大の不安定な現状と、入試難易度の評価でははあまり当てにならないことです。(というか、ほとんど難易度は変わらない程と思っていましたが・・・)

結論としては、あなたの「嗜好と志向」次第だと思います。
うーん、一般的には府立大を推奨しますが、横浜国大にも魅力的な部分はありますので、そういった面も検討しみるのは如何でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxy********さん

2010/3/2018:50:14

関西の理系なら府大の工学部がかなり優秀なのは常識です。。
府大工学部を強くおススメします。。。。。。。
同志社とは格が違います。。。
同志社のトップ層=府大工平均ぐらいだし。。。。。
学部卒で就職するなら同志社でもいいと思うけど、大学院行きたいなら質の高い府大工が良いと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

kto********さん

2010/3/2016:49:27

見方をかえて、生活面でと考えたら?

現住所(ご実家)が関西なら、大阪府立大学でしょう
それと、その上を目指されるなら、大学の名前はまったく関係ありません

上級国家公務員等を受験するとかなら、別ですけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる