ここから本文です

腰が痛いです。チクチクします(:_;)

jae********さん

2010/3/2015:47:55

腰が痛いです。チクチクします(:_;)

ずっとではなく、時々痛くなります

原因はなんでしょうか、、

病院に行ったほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2010/3/2711:18:30

腰痛 調べた事を貼り付けますので参考にして下さい。

成人の3分の2はある時点で腰痛をわずらうといわれます。それくらい腰痛はありふれた病気ですが、一方日常生活に大きな影響を与えるものでもあります。

急性の腰痛はほとんどの場合2~4週間以内になおるということをまず知っておいて下さい。以下、日常遭遇する大事な腰痛だけをとりあげます。

腰痛は腰部の筋肉や靭帯に問題がある場合と脊椎骨に問題がある場合に大きく分けられます。

次のポイントを押さえておくことが重要です。

①急に痛くなったのか慢性的なものなのか、
②足のしびれや痛みが一緒にあるかないか、
③夜間横になると痛みは消えるか消えないか、
④歩いているうちに足腰が痛みやしびれで歩けなくなることがあるか、
⑤尿が出にくくなることがないか、

などです。
急に起こるもので一番多い原因は腰の筋肉や靭帯の損傷、捻挫です。
腰をかがんだり、何かを持ち上げたり、くしゃみをした時などに痛みが腰から臀部にかけて生じます。
いわゆるぎっくり腰です。しばらくは重いものを持ったり、からだをねじったりすることは禁物です。
痛みが強ければ横向きに股関節と膝を少し曲げたエビのような姿勢で臥床するとよいでしょう。
湿布や鎮痛剤で痛みが耐えられる程度になればベッド上安静の必要はありません。

できるだけ通常の生活を続けながらなおしていくのが最近の考え方です。
再発予防には腰痛体操で腹筋や背筋をきたえること、中腰や前かがみの姿勢はできるだけ避け、物を持ち上げる時は体に引き寄せてしゃがんで持ち上げること、ベッドは柔らかすぎないこと、などに注意しましょう。

臀部から太もも後ろ側さらにふくらはぎから足の先に至る痛みやしびれを伴う場合は腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛を考えます。
感覚が鈍くなったりチクチクしたり灼熱感が出たりします。
普通、咳、くしゃみやりきみで、あるいは長く同じ姿勢で座ったり立ったりしていると痛みが悪化します。
臥床することで多くの場合痛みは軽減しますが、ベッド上に安静にすることで回復が早まるわけではありません。
椎間板ヘルニアも自然によくなるこが多いのですが単純な腰痛の場合よりは時間がかかります。
ヘルニアを起こした部分は約三分の二の例で半年後には縮小ないし消失するといわれます。
少なくとも一ヶ月くらいは鎮痛剤などで様子をみますが、それでも痛みが改善しない場合あるいは悪化する場合、排尿障害がある場合、足に力が入らない場合などはCTやMRIを撮り、手術を検討する必要が出てきます。

歩いていると腰から臀部、下肢に痛みが広がり歩くのが困難になるのは脊柱管狭窄症によくみられる症状です。神経性間欠跛行と呼びます。

休んでしゃがんだり前かがみになったりすると楽になります。

脊髄を取り囲む骨の管が老化やヘルニアやすべり症などで狭くなるために起こります。主として高齢の方にみられます。

痛みが出たら短い休憩をとる、あるいは自分なりの運動療法をみつけてうまくつきあうようにしてください。痛みが強く段々歩けなくなるような場合は手術が行なわれることもあります。
なお間欠性跛行は足に行く血管が動脈硬化を起こして細くなっているときにも見られ(血管性間欠跛行)ますので注意して下さい。

痛みが長く続き、夜間横になっても痛みが軽快しない場合は骨折、脊椎への感染、脊椎腫瘍などの可能性があります。背骨側にある内蔵(腎臓やすい臓)あるいは女性であれば子宮や卵巣の病気で腰痛を呈することもあります。これらの痛みは我慢したり,放置したりしないでください。MRIなど詳しい検査が必要です。
総合病院の整形外科でまずみてもらいましょう。

検査では明らかな異常がないのに慢性的に(3ヶ月以上)腰痛が続く場合があります。痛みを感じる回路が固定してしまうためとも考えられています。
様々な運動療法、腰痛体操やマッサージ、鎮痛剤の適切な使用などが有効とされています。うつ状態や生活上の困難が背景にある時はそれに応じた対応が必要です。

椎間板や背骨の関節の単なる老化でも痛みが出ます。腰部の捻挫や挫傷についで頻度は多いとされています。

以上、全体を通して痛み止めやコルセットの使い方、マッサージやカイロプラクティック、はりの適応、運動療法の仕方などは間違うとかえって腰痛を悪化させたり危険なこともあります。まずお近くの整形外科の医師によく相談することをおすすめします。

質問した人からのコメント

2010/3/27 12:23:15

成功 ありがとうございます!!!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる