ここから本文です

TREK 1.5のドロップハンドルの 水平部(上部)に第2ハンドルは TREKの...

yff********さん

2010/3/2021:16:44

TREK 1.5のドロップハンドルの 水平部(上部)に第2ハンドルは TREKの販売店以外でも 取り付けてもらえるのでしょうか? 販売店で聞いたところ 在庫がないので しばらく時間が必要との事。

初心者で 単純なことがわかりません。取り付けられるものに どんなものがあるのか?どこに行けばよいのか 教えてください。よろしくお願いします。

補足第2ハンドルではなくて 第2ブレーキ(補助ブレーキ?)のことです。よろしくお願いします。

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/3/2022:35:13

第2ハンドルというのはトライアスロン等で使われるダウンヒルバーのことでしょうか。それとも補助ブレーキのことでしょうか。どちらにしても、在庫がある自転車屋さんを探して取り付けてもらうか、自分で通販で購入して取り付けるかのどちらかです。前者の取り付けはそれほど難しくありませんが、後者は少々技術が必要です。

なお、初心者ということであればダウンヒルバーはおすすめしません。操舵性が悪く、いざというときにブレーキがかけられません。しばらく乗りこんでみて必要と感じてから装着しても遅くはないと思います。普通に使う分には無用の長物です。

補足
補助ブレーキでも、在庫があればどこのお店でもやってもらえます。1回バーテープを外して、ブレーキワイヤーを外せるようにしないといけないので、ちょっと時間はかかるかもです。命にかかわる部分ですし、初心者の方であればプロに頼む方が安心です。納車前(本組み前)であれば、多少時間がかかっても購入店で取り寄せてつけてもらった方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrb********さん

編集あり2010/3/2021:28:52

第2ハンドルって何だろ?エクステンドバーのことかな。
それを取り付けるだけならtrekであることは全く関係ないので、ロードバイクを取り扱ってる店に行けばokです。

補足に対して
補助ブレーキレバーでも同様です。