ここから本文です

ドラえもんのセワシくん誕生の謎について

ill********さん

2010/3/2021:41:57

ドラえもんのセワシくん誕生の謎について

タイムマシンものは、普通、親が変われば未来が変わり、生まれてくる子供も生まれてこなくなるはずですが、どうしてセワシくんは、のび太の結婚相手が変わっても生まれてくることができたのでしょうか?

藤子不二雄理論ではなく、生物学的にどのように説明できるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komasaramさん

編集あり2010/3/2716:47:33

「プロポーズ作戦」ではのび助と玉子が破談しかけただけでのび太存亡の危機となったわけですが、ドラえもんがヒトマネロボットを使って関係を修復した結果が、婚約から12年後ののび助と玉子の喧嘩の原因になっているわけで、あとは過去を変えたはずが初めからそういう歴史だったというケースが多いですね。

セワシに関しては「ドラえもんの秘密」(世田谷ドラえもん研究会)で「のび太とジャイ子の結婚は虚偽」説が提唱されています。
のび太が実際にタイムマシンで確認した「のび太のおよめさん」は常にしずかだからです。

また、柳田理科雄が「空想科学読本5」でドラえもんの設定どおりの体型と野比家の構造について検証していましたが、欄外でのび太とセワシについて書いています。

のび太がジャイ子と結婚してもしずかと結婚しても孫の孫がセワシであるとすると、セワシにはのび太・ジャイ子・しずかのDNAが継承されているはずです。
するとのび太がジャイ子と結婚し、例えばその子供がしずかの子供と結婚し、そのひ孫がセワシだったとします。
それが改変され、のび太がしずかと結婚し、その子供・ノビスケがジャイ子のむすめと結婚、そのひ孫がセワシという可能性もありえます。

あるいは野比家と剛田家(ジャイ子の女系)と源家の血筋の合流はのび太の孫かひ孫の代で起きるかも知れません。

しかし、セワシが生まれるためにはのび太、ジャイ子、しずか以外の人から受け継いだDNAも一致しないといけないはず。
のび太はセワシの4代前の子孫で、セワシの先祖はのび太の代で男女8人ずつの計16人。
歴史が変わっても結婚の組み合わせはこの16人の中でおこなわれるわけで、柳田氏は「想像するも恐ろしい歴史の予定調和である」と欄外で書いています。

============================================
補足

http://blogs.yahoo.co.jp/komasaram_2009/12123873.html

それにしても、のび太の結婚相手が変われば、他の人間の結婚相手も変更になるわけで、それが与える影響は小さくないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2414:08:26

初めからのび太の嫁は静香だったという説が有力です。
なぜなら、ドラえもんは元々のび太のジャイ子との結婚を避けるために遣わされた者。
それならばのび太が静香と結婚する未来に変わった以上ドラえもんは派遣されていない事になるので。

もう一つ、セワシは養子又は只のヒューマノイドだったという考え方もあります。
それならありえなくもない結末です。しかし、平行世界の記憶を共有という事が起こってしまうので、この説は間違いでしょう。

2010/3/2100:08:55

できません。遺伝子がどうこうという問題ではなく、歴史が分岐して平行(並行)世界化してしまうからです。
なので、結婚相手は最初からジャイ子ではなく静香だった、という説が有力視されています。
元々のび太がジャイ子と結婚する、というのはセワシとドラえもんが言っているだけで、証拠としては道具を使えば簡単に偽造できるアルバム写真しかありません。つまり彼らはウソをついていて、ドラえもんの干渉が無くとものび太は静香と結婚するはずだった、あるいは何らかの要因でそれが変わってしまうのを防ぐ為にドラえもんがやって来た、という推測が成り立ちます。
こう考えれば、歴史改変という極めて重大な犯罪行為がタイムパトロールに黙過されている事も説明が付きます。

tak********さん

2010/3/2023:23:37

のび太からセワシくんまでの世代でどこかにジャイ子の遺伝子が混ざり、結果的に同じ遺伝子になるとか言われています。
ただ、自分としては必ずしも全く同じ遺伝子でなくてもいいのではないかと。
野比家の男たちはみんなよく似た姿のことが多いですし、どんな相手と結婚しても大体同じような姿になるんじゃないでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる