ここから本文です

ホームヘルパー2級の資格について。 4月からヘルパーの資格を取りに行こうか...

y_t********さん

2010/3/2022:21:18

ホームヘルパー2級の資格について。

4月からヘルパーの資格を取りに行こうか悩んでいます。

現在23歳、専業主婦で保育園に通う3歳の息子がいます。

保育園に通う子供がいるだけで、面接すら受けさせてもらえない所が多く、やはり資格があるほうがいいと思い、ヘルパー2級を受講しようかと思ったのですが…

やるからにはとことん頑張りたいので、ケアマネージャーまでいつかは取りたいと思っているのですが、数年後?ヘルパーという資格自体がなくなるという話を聞きました。
そうなったら取った資格はどうなるのでしょうか?
介護福祉士に統一されると聞きましたか…

今ヘルパーの資格取っても無駄ですか?

閲覧数:
5,961
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2010/3/2201:37:14

無駄ではないです。
今現在は介護の仕事につくためにヘルパー2級は有効ですし、募集要項に資格不問と書いていても裏では資格所持者が優遇されていると思います。
それに、介護は何の知識もないままにやると介護者自信が腰を痛めたりしますのでヘルパー養成講座を受けることをお勧めします。

ヘルパーの資格制度が永久に続くとは思えませんが、数年後になくなるということは今の現状を考えると無いと思います。

介護の仕事に興味を持たれているのであれば、一日も早く現場に立ち実務経験をつみ3年後5年後に介護福祉士、ケアマネとステップアップしていくのが得策だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 東京都の求人情報(124,496件)

田無駅★20名のアットホームな保育園★月給20万以上★年間休...
  • ビーフェア田無保育園
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都西東京市
キララサポート保育
面接するだけで5000円プレゼントその子らしく。おうちのよ...
  • 株式会社HUNTER
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
保育士求人ナビ
新しい駅近保育園で保育士の募集
  • 社会福祉法人ちとせ交友会 二番町ちとせ保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区二番町・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
保育士(保育園での業務)
  • エルユーエス関東(51813)保育士(保育園での業務)
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都豊島区
イーアイデム
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都大田区大森南
求人ジャーナルネット
保育士 【桜新町駅】★用務スタッフ★駅から徒歩3分で通勤楽...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都世田谷区
ワークゲート
田無駅★20名の認証保育園★月給20万円以上★年間休日123日★...
  • ビーフェア田無保育園
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都西東京市
キララサポート保育
働きやすい時間帯の保育園での正社員の保育士さんの募集で...
  • 社会福祉法人たかね福祉会 たかね保育園
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.1万円〜25万円
  • 東京都町田市山崎町・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
保育士スタッフ
  • ライクアカデミー株式会社/3001701AP-H
  • パート・アルバイト
  • 時給1,220円〜
  • 東京都品川区大崎
イーアイデム
保育士 【新中野駅】駅チカ徒歩3分!ワンフロアの保育室で...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都中野区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/3/2417:30:26

無駄では無いと思います。
現在の私の事業所では、小さなお子さんを持つ方はパートで30名程勤務しています。
小さな子供さんの急な体調不良にも対応出来るような体勢をとっています。
どのヘルパーさんも、まずは介護福祉士を目指し頑張っていますし、ケアマネに興味の在る方はケアマネを目標に頑張っています。
今すぐにヘルパー2級が無くなるわけではないですし、まずは3年後の介護福祉士を目指し始められたらいいのではないでしょうか?
ヘルパー事業所は沢山ありますし、きちんと体勢が整っているところも必ずお近くにあると思います。
ヘルパーに限らず、資格を持つ事は自分の自信にも繋がりますよ。
後はあなたの気持ち次第だと思います。

tom********さん

2010/3/2200:04:23

>保育園に通う子供がいるだけで、面接すら受けさせてもらえない所が多く、、、、

この文面をそのまま 受け止めると

資格ありきではなく 子供が原因のようなので
資格を取ったからといって 就職が決まるようなものでも ないように思えます。



小さいお子さんがいると 休みがちになるのは 必至ですので


そうじゃない、、、とか そうしない為の 策があるのでしたら
履歴書を送るときに そのことを 別の紙にかいて 送るといいでしょう、、


子供が風邪などを引いた場合でも 親が代わりに面倒をみてくれるように お願いしてありますので
みなさんと 変わりなく 働ける環境にあるので 宜しくおねがいしますとかなんとかです、、、、





>今ヘルパーの資格取っても無駄ですか?
>やるからにはとことん頑張りたいので、ケアマネージャーまでいつかは取りたいと思っているのですが

まだ先のことで いつかはわかりません

とりあえず ヘルパー2級をとって 5年働けば
ヘルパー2級を持っているということで 従来ならケアマネ試験は
10年の実務経験がいるのですが
ヘルパー2級取得者というだけで 5年の実務経験でOKになりますので

決して無駄ではないでしょう。





>ヘルパーという資格自体がなくなるという話を聞きました。
そうなったら取った資格はどうなるのでしょうか?

まー 資格は資格ということですが 廃止された資格を高々と履歴書に書いても
むなしいだけです 廃止なる前に ケアマネを取得すれば

ケアマネ>ヘルパー2級 なので 経験を積む第一歩がヘルパー2級だったと思えばいいと思います



介護福祉士のことを 書きませんでしたが
H24年から 3年の実務経験と6カ月の養成所での講習が必要としか 決まっておらず
詳細待ちの状態ですので、、、、



介護の世界は 就職する会社によっては 理解があるので 子供の熱でもすぐに 有給で休ませてくれるところもあれば
休めないところもあります

その場合 子供を犠牲にするか、、、(親を頼るか)

不満を抱えながら 仕事をするかです。

それで 若い人はやめていくことが 多いのも事実です 最近も私の会社の方が
子供理由で休めないのを 不満に感じ 辞められました。





そういった 事情も 会社に入ればあるので
介護自体は 良い仕事なのですが
旦那さんとも よく話しあい
ご理解や決意のもとに チャレンジしてみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/3/2119:45:25

無駄じゃないです。

全国の2級ヘルパー有資格者は40万人とも50万人ともいわれており、その中の一定数が絶えず介護業務に従事しており、またその中の一定数はケアマネージャー目指して実務経験年数を日々こなしているわけです。

この状況で2級を直ちに廃止したり、また介護福祉士資格へ移行させるために講習受講等を義務づけたら大混乱が必至ですよね、行政サイドも方策を考えあぐねている状況に違いないです。

仮に廃止させるにしても、上記のようにいきなりでは混乱が起きますから、移行措置という「のりしろ」を設定して、いついつまでにというような条件をつけて介護福祉士等への統一を進めていくことになるでしょう。そうした移行にかかる期間は、最低でも10年近くを要するのではないかと私は見ています。

以上から「ヘルパー資格が数年先になくなる」は、介護福祉士の受講を促進させたい向きの喧伝と言い切ってもいいと思います。現実には、平成24年度から介護福祉士受験要件のハードルが高くなるほどですから・・・