ここから本文です

ETCのアンテナの設置場所を教えてください。 オークションでトヨタ純正(ナビ連動...

pan********さん

2010/3/2022:40:43

ETCのアンテナの設置場所を教えてください。
オークションでトヨタ純正(ナビ連動タイプ)デンソー製を手に入れました。
4・5年前のものだと思います。型番:08686-0013

自分で取り付けようと思っていますが、取扱説明書がありません。
電源等はナビからとれるので簡単なのですが、この機種のアンテナはフロントガラス貼り付けタイプなのか、ダッシュボード貼り付けタイプなのかわかりません。この知恵袋を見ているとアンテナにも裏表があるようなことが書いてあり、気になっています。
この機種について詳しい方がおられましたら、ご教授お願いします。
また、フロントガラス貼り付けタイプであった場合は、ダッシュボート内側に設置する場合は逆さに貼り付けなければならないという事でしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,748
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksw********さん

2010/3/2102:46:58

アンテナはダッシュでもガラスでもどちらでも構いません。ダッシュに付ける場合は取付ブラケットを介して裏向きに取り付けます。

何も書いてない平らな面が受信部になります。平らな面を車外に向けて下さい。
フロントガラスに貼り付ける場合は平らな面に両面テープを付けてガラスに貼り付けて下さい。
車内から見るとETCという文字が読めると思います。
フロントガラス最上部より20cm以内で運転者の視界の妨げにならない場所と決まってますので。

質問した人からのコメント

2010/3/21 11:54:47

降参 ご解説の通り平らな面をダッシュボード下に取り付けて、再セットアップ後高速道路のETCレーンを通過してみました。難なくゲートが開きバッチリでした。適切なアドバイスをして頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a57********さん

2010/3/2108:37:45

ETCのアンテナの仕組み状、裏表なんて有りませんよ!!
ただし、取り付け面の形状で、平らな方で貼り付けないと、剥がれてしまうからです♪♪