ここから本文です

特別区民税、都民税催告書が届きました。意味がわかりません。。。。教えてくださ...

tri********さん

2010/3/2109:38:24

特別区民税、都民税催告書が届きました。意味がわかりません。。。。教えてください。

はじめまして。私は平成19年7月からある企業で現在も働いております。
いろいろ調べると特別区民税、都民税は住民税と同じものとありました。
会社のほうで毎月住民税は給与天引きになっております。
なのに、
平成19年1期分2万円と平成20年4期分12万の催告書が来ました。。。

計14万。。。。。。。。。。。。。

何故でしょうか???

なんの前触れも無く、払わなければ差し押さえしますよ〜って書いてありました。
状況を確認しないでの通知に若干イラっとしてますが、相手が相手なので…

ちなみに、住所は同じ区で、引っ越しはしておりますが同じ区内ですので
問題ないとおもいます。

区役所に確認する前に安心したいのでどなたか教えてください。。。。
また、事前準備でどのような情報(書類)があれば良いでしょうか。

本当に困っております。お願い致します。

閲覧数:
3,446
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2118:53:04

>平成19年7月からある企業で現在も働いております。

19年、20年、21年と、会社で年末調整は受けていますか?

>特別区民税、都民税は住民税と同じものとありました。

そうです。住民税は正しくは個人住民税といい、市区町村(東京都23区の場合は区)
と都道府県の税金とに分かれています。普通徴収にしろ特別徴収(給与天引)にしろ、
市区町村(または区)に取りまとめて支払います。

>会社のほうで毎月住民税は給与天引きになっております。

間違いありませんか?
毎年5月頃に通知が会社に届いて、6月から翌年の5月までを同じ年度として、
給与から定額(6月だけ端数上乗せ)が天引されていますか?
「源泉徴収」という名目で引かれていたら、それは所得税ですが。
(所得税であった場合は全く違ってくるので確認しています)

>平成19年1期分2万円と平成20年4期分12万の催告書が来ました

平成19年度分は平成18年所得に対して課税されたものです。
現在の会社での所得に対するものではありません。
就職前の収入はどうなっていたのでしょか?

平成20年度分は平成19年所得に対して課税されたものです。
こちらは現在お勤めの会社での年末調整の結果に基づくのですが、
入社の際、あるいは19年の年末調整を受ける際、入社以前の収入があった
のに、源泉徴収票を提出しなかった、ということはありませんか?

19年度分については1期分のみ、20年度分については4期分のみの請求に
なっている理由がわかりません。
もしもあなたが請求を無視し支払いを拒否してきたのなら、他の期分も請求
されているはずです。他の期分を普通徴収で支払ったという記憶はありませんか?

とにかく、区役所の担当部課に問い合わせることです。
あなたの状況が全くわからない第三者ではどうあがいても想像の域を出ることはできません。

質問した人からのコメント

2010/3/21 23:25:18

皆様ご回答有難うございます。
現時点では思い当たる節は無いので連休明に会社と区役所両方に問い合わせてみます。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2010/3/2113:24:13

あなたの会社が納めている(天引きしている)税金はひょとしたら、「所得税」かもしれません。所得税は国税でそのときの所得に課税されますが、住民税は翌年課税されるため、特別徴収(給料天引き)していない企業もあります。会社の経理担当にまず、住民税を特別徴収しているかどうか確認してみることが先決ではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

森のくまさん

2010/3/2110:58:09

平成19年度の住民税の課税対象は平成18年1月1日から平成18年12月31日の所得に対しての課税です。
>私は平成19年7月からある企業で現在も働いております。
それ以前が無職であれば平成19年度の住民税はかかりません。
給与から住民税の天引が始まるのは平成20年6月からです。
平成20年度の住民税が来たのであれば平成20年6月から平成21年5月までは住民税は天引されていない可能性があります。
給与明細で『住民税』がいつから引かれているか確認してみて下さい。


『同姓同名』の未払い分が請求された可能性もあります。
近所に同姓同名の人がいて誤請求が有った事があります。

shi********さん

2010/3/2109:51:32

平成19年7月以前は無職だったのでしょうか?
もし今回初めて働いたのに、住民税の督促が届いたのでしたら、事務のミスであなたの分の住民税を会社が納めていないのかもしれません。
一方、もし以前にあなたが働いていたのでしたら、その督促状は前職の収入に掛かる分だと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる