ここから本文です

私立の合格者数

lej********さん

2010/3/2112:18:02

私立の合格者数

高校・大学問わずですが、私立の学校は
滑り止め受験者を考慮して合格者数を定員よりだいぶ多くとりますよね。
その時の合格者はどのように決めているんですか?
一人ひとりの成績を見て、こいつは国公立に合格するだろうから
ウチには入らないだろう、なんて予想しながら人数決めているんですか?
たとえば定員500人に対して1500人を合格にしたが、予想に反して
その中の1200人が国公立に合格して入学しなかった、となると大変ですよね。
その逆はもっと大変だと思います。入学者があまりに多すぎる場合とか。
ふと気になったんで質問しました。

閲覧数:
522
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsu********さん

2010/3/2113:38:50

何処の大学も過去のデータが有りますので、極端に予想を外す事は稀です。去年の立命館は新設学科の合格者を出しすぎましたが、例外です。私立大学一般入試の場合定員の3から5倍ほどの合格者を出すのが普通です。昔と違い入試の方法は色々有り、推薦・AO等で有る程度定員を埋め、前期・後期・追加募集などで調整します。補欠合格を出す私大は稀です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyu********さん

2010/3/2112:35:07

おそらく定員よりちょっと多くの人に合格を出して、あとは補欠というのが多いと思います。
たとえば定員500人だったら600人に合格を出して、900人に補欠合格といった感じでしょうか。そうすれば合格者で定員が埋まれば、補欠は全部落とせばいいし、埋まらなければ補欠の上位者から順に入学できることを通知して定員まで取ればいいだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる