ここから本文です

生後一ヶ月の息子です。 私の息子はダウン症でしょうか??自分で色々調べたのですが...

shi********さん

2010/3/2113:58:20

生後一ヶ月の息子です。
私の息子はダウン症でしょうか??自分で色々調べたのですが鼻も低いし目もダウン症特徴のある顔な気がします。
とても元 気なのですが最近よだれも気になります。
一ヶ月検診では特に何も言われていません。

補足一ヶ月検診では身長が1Cmしか伸びてませんでした。
ちなみに36週で2350グラムでの出産です

ダウン症,よだれ,息子,ダウン症特徴,赤ちゃん,生後一ヶ月,周産期病棟

閲覧数:
216,338
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/3/2117:30:59

かわいい赤ちゃんじゃないですか♪
周産期病棟で働いた経験がありますが、ダウン症の子はすぐにわかります。
日本人・白人・黒人みんな同じ顔でしたよ。
ダウン症の子供でしたら処置などもありますし、必ずご両親にすぐに報告があります。
生まれたばかりだと目の焦点が合わなかったりして心配になったりしますよね。。。
大丈夫ですよ!元気に成長してくれますよ。
子育て頑張ってください♪

質問した人からのコメント

2010/3/21 19:17:11

感謝 皆さんありがとうございました!!慣れない育児で不安だらけでしたが皆さんのおかげで穏やかな気持ちになれました!!
ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2010/3/2114:39:42

違うと思います。
ダウン症の子は赤ちゃんの頃でもすぐに見て分かりますので…。

smi********さん

2010/3/2114:30:42

ダウン症のお顔ではないと思いますよ^^

joj********さん

編集あり2010/3/2115:55:26

まったくもって健常な赤ちゃんに見えますよ☆
ダウン症の赤ちゃんは、産まれた時にすぐ分かります。
みんな同じお顔をされていますから。

医師から何にも言われていないのなら安心して言いと思いますよ!

生後一ヶ月まだまだ大変だと思いますが、どうか頑張って子育て楽しんで下さい。

★補足読みました★

早産だったんですね。修正月齢と言うのはありませんでしたか。
1cm伸びるのも成長のアカシじゃないですか^^
息子さんは小さいながらも、確実に成長しているんです。
ちなみに、うちの長男は大きく生まれたものの、生後1ヶ月健診では2cmしか伸びてません。39週居てもです。

また、早産だったから、ダウン症とかも関係ないです。

あと、赤ちゃんは基本的に鼻は低いです^^;これから成長して鼻も高くなります。

息子さんの顔立ちは、きっと、パパや、ママに似ていませんか。それか、ジィジやバァバ。

これからだって、どんどん顔は変わります。おもしろいですよ^^

ken********さん

2010/3/2114:05:14

自分は、あまり詳しくはありませんが、鼻が低く、目にそのような特徴があり、よだれが出ていたとしてもとしても、生後一カ月ということなのでどの赤ちゃんにも該当することだと思います。
少し成長が遅くても、決定的な症状がない限り、心配しなくても良いと思います。