ここから本文です

ウルトラマンは「マン」なので男性なんですか?

とある闇の名無しの共有人さん

2010/3/2114:29:21

ウルトラマンは「マン」なので男性なんですか?

閲覧数:
125
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkd********さん

2010/3/2218:03:34

ハヤタ隊員が男だから「マン」なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/25 00:21:13

抱きしめる なるほどね。皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chororiさん

2010/3/2115:13:59

番組「ウルトラマン」でハヤタ隊員が勝手に
「ウルトラマン」と名付けたので
男か女かは判ってなかったと思います。
その後男と判明(嘘)。

2010/3/2115:36:43

マンと付くのは男でしょう・・
ウルトラの母やユリアンはウルトラマンとは付いてないですし、ウルトラマンUSAの女戦士はウルトラウーマンベスですしね・・・

dqf********さん

2010/3/2117:15:54

基本的には男が多いですね。
何しろウルトラ兄弟とも言いますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2010/3/2117:36:08

サラリーウーマンやバンドウーマンともあまり呼びませんし…
あくまでも「和製英語」の域なので深く考えるのはどうでしょう。40年以上前の命名ですし。
直訳すると「極端な男」です。

アメリカのTV放送用に制作された「ウルトラマンUSA」ではまずいとの判断からか、女性は「ウルトラウーマンベス」と名付けられていますので、母やユリアンも今ではウルトラウーマンと呼ぶのがよろしいのかな、と…

AN´sさん

編集あり2010/3/2118:48:39

はい。
マン.が付くと大体、男性を意味しますが、
「人」の事を言う時もあります。
戦隊物でも¨マン¨付く作品がありますが、実際.男性だけではありません、なので人を意味する方だと思います。