ここから本文です

コンビニでタバコを買う時、番号で言っても銘柄で言っても、どちらでも良いですよ...

wor********さん

2010/3/2117:41:42

コンビニでタバコを買う時、番号で言っても銘柄で言っても、どちらでも良いですよね?

閲覧数:
387
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e19********さん

2010/3/2117:43:51

どちらで伝えてもいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2010/3/2215:55:40

良い悪いは有りません。

買い物ですから、どちらが便利なのか、使い分けです。

結局は伝わりやすい方が良いのです。

銘柄・・・正式名称をお伝え下さい。

規則が有りませんから、会話の問題です。
相手に伝わって、なんぼの世界です。
どちらが良いか悪いかの問題では有りません。

nin********さん

2010/3/2200:56:10

個人的には銘柄で言ってもらった方が取りやすいです。

慣れてる店員ですと、番号で言われるより銘柄で言われた方が取りやすいので。

ちなみに僕は非喫煙者です。

ddd********さん

2010/3/2118:01:28

番号をふってありますが、もちろん銘柄でも注文できます。

ですが、スタッフによっては、非喫煙者である事も想定できますので
銘柄が分からず、探すのに時間がかかるかもしれません。

面倒でなければ「○番の○○を1箱」というように、番号と銘柄を両方伝えることで
探しやすく正しい銘柄か確認もできる為、手間を取らないのではと思います。
急いでいる時ほど丁寧に伝えた方が、時間がかからず買う事ができると思います。

常連のお客様が、新人のバイトに「マイルドセブンのいつもの」という注文をしても
お客様が、店員が新人のバイトであることを知らないのと同じように、
新人のバイトも、お客様がいつも吸われている銘柄を知らないのも同じです。

手違いなく気持ちよくお買い物できるといいですね。

hir********さん

2010/3/2117:56:10

そう思うんですけど・・・。

以前、同僚から頼まれて買う際に、銘柄で言ったら
『番号で』と、冷たく言われてしまいました。

頼まれ物なので、すぐには見つからず、
端っこから順番に見ていくしかなく・・・。
一緒に見てくれる様子もないし、
やっと見つけた番号を言うと、冷めた表情で渡されました。

店員さんも詳しいとは限らないですが、
ちょっと悲しかったですね。。。

それ以来、必ずものを見つけてから
番号で言っています。
自分が吸うわけではないので、
指定されたものを探すのは大変です。。。

kyb********さん

2010/3/2117:45:21

新人さんは、番号で言われた方が捜すのに手間とらないけど
名前で言われた方が、良いですo(^-^)o

ですので、どっちでも良いですよ(v^-゚)