ここから本文です

生命保険の保険料支払いについて

sky********さん

2010/3/2201:00:57

生命保険の保険料支払いについて

現在、掛け捨ての生命保険とガン保険に入っているのですが、
両方とも2ケ月間保険料を滞納してしまいました。
普段は口座引き落としですが、2ケ月目にはコンビニで支払える
よう郵便も着ていました。
確か2ケ月保険料を滞納すると自動的に解約されると聞いた
覚えがあるのですが、生命保険の方で保険料を担保にお金を
借りています。
質問は、この後の流れというか、処理ですが、どういう風になるの
でしょうか?勿論、保険会社に聞けば済む事ですが、担保にお金を
借りている事について気になり、詳しい方がいれば事前に知りたいと
思いました。また、3ケ月目に今までの保険料を払う用意は有ります。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2010/3/2201:12:22

一般的には保険料が2か月分引き落とされない場合にはその翌月1日に失効となります。あなたの場合には契約者貸付を
受けている場合失効を復活させるためには貸し付け分を含めて全額返済しなければならない場合があります。ただし掛け捨ての
生命保険で貸し付けを受けられませんのでたぶん定期保険特約付き終身保険等ではないかと思われます。加入時に何も
言わなければ失効を免れるために自動的に解約返戻金から所定の割合まで振り替え貸付となる場合もあります。仰るように
貸付を受けていても限度額まで自動的に振り返られる場合が考えられます。ですのでその詳細はいずれにしても会社に
聞かなければなりません。ガン保険の場合は復活するために滞っている保険料を支払うことになります。復活については
簡単な告知書等の書面に健康状態を記入することで復活が可能な場合があります。保険会社によって多少対応が違う場合も
ありますが概ねこのようなことと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる