ここから本文です

郵便や宅急便で、住所は合っていても、郵便番号が間違っていて届かないことはあり...

who********さん

2010/3/2201:48:41

郵便や宅急便で、住所は合っていても、郵便番号が間違っていて届かないことはありますか。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
私自身、選ぶのが難しいため、投票にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

編集あり2010/3/2201:58:12

郵便番号が合っていても住所が間違っていたら届かない確率の方が高いかも知れませんが、郵便番号が間違ってても住所が合っていれば届きますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「郵便番号 間違えた場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/3/2319:28:36

機械仕分けで郵便番号のみで分けている場合、一旦郵便番号どおりに仕分けされて誤った場所にたどり着きます。
そのさい、住所を見て仕分けなおせば日数がかかってもたどり着きます。

lon********さん

2010/3/2314:26:30

住所を何処まで正確に書いているかで違います。

都道府県名から始まり、アパート等の棟や部屋番号、受取人に氏名まで完全なら、多少郵便番号が違っても届きます。

どこかで手を抜いていたなら届かない場合も有ります。

ちなみに、都道府県名を書かずに「北広島市・・・」とか書かれていた場合、届かない場合が有るでしょう。
「北広島市は、北海道だった」など、全く知らない人が殆どでしょう。

yoy********さん

2010/3/2212:57:29

遠回りする事は、あっても届かない事は無いでしょう。

san********さん

2010/3/2202:19:43

届かない事は無いですが…
郵便の場合
発送から『最短日での配達』は出来ない場合が有ります。
一度『間違った郵便番号』の集配局に配送された後に『正しい住所』に転送される事になりますので…

宅急便(※ヤマト運輸)の場合
郵便番号と住所を確認して差異が有る場合は基本的に住所に送ります。(携帯端末で都道府県~町名まで確認出来ます)
両方アヤシイ場合は発送者に連絡(電話等で)して聞きます。

※宅急便はヤマト運輸の登録商標です、同業他社を含める場合は『宅配便』と表記しましょう。
その方が色んな人達が意見を書いてくれますので

tes********さん

編集あり2010/3/2202:09:50

良い質問ですね。

郵便番号は、あくまで仕分けのために使われる番号です。

ですので、郵便番号が間違っていると、いったん、その間違った郵便番号の地域に仕分けられ、送られるので、配達までに余分に日数がかかります。

しかし、郵便番号が間違っていても、最終的には住所を見て配達しますので、郵便番号が間違っていたからといって配達されないということは基本的にはありません。

ただし、郵便番号が間違っており、住所に都道府県名が書いていない場合は、どの町か判断できませんので、差出人に戻ることはあります。
例えば、住所が「中央区」から始まっている場合、中央区というのは日本全国に幾つもあり、特定できないので、差出人に戻ります。

以上の記述は郵便物についてのことです。

宅配便の場合、郵便番号は住所の検索にしか使われません。ですので、郵便番号が間違っていても、差し出しの時点で判明し、正しい住所に送られますので安心してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる