ここから本文です

市販の瓶詰めのジャムは冷凍できますか?

asd********さん

2010/3/2210:06:22

市販の瓶詰めのジャムは冷凍できますか?

閲覧数:
5,060
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2010/3/2211:37:44

ジャムは家庭用の冷凍庫の温度では、シャーベット状になる程度で、完全には凍結しません。
従って、膨張して割れるようなことはありません。
冷凍保存すると、品質劣化の速度が極端に落ちますから、長期保管には最適な方法です。

質問した人からのコメント

2010/3/29 15:53:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/3/2212:00:58

冷凍パックで平たくして冷凍したら 必要なだけ折って使えます。
食パンにのせて焼くと解凍の手間も省けます。

イチゴジャムの冷凍(砂糖の代わり)・冷凍イチゴ・生クリームこの3つをフードプロセッサーにかけてシャーベットを作ります。
生クリームを牛乳にするとフローズンになります。

mim********さん

2010/3/2210:21:10

できます。ガラス瓶ごと冷蔵庫に入れても、割れません。解凍は、冷蔵室で自然解凍です。

tam********さん

2010/3/2210:09:50

ジャムそのものは冷凍出来ると思いますが、ガラス瓶などに入っていると
膨張するので割れる恐れがあります。
プラスチック容器か、厚手のビニール袋系のものに移すか、最悪割れても良いように
ビニール袋に入れて保管することをお勧めします。