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平成11年式 ワゴンR RR 4WD 5MTですが、アイドリングが安定しなく、加...

mor********さん

2010/3/2210:22:59

平成11年式 ワゴンR RR 4WD 5MTですが、アイドリングが安定しなく、加速もなくなりました。

走行140000kmのMC21Sに乗っていますが、先日、エンジン始動後軽く暖気
した後、走らせましたが、3速から4速へ入れ、アクセルを踏み込んだら、ノッキングみたい
な症状が発生し、加速しなくなりました。4速から5速へ入れたら、低速回転域では
安定していましたが、登り坂にくると、加速感がなくなり、シフトダウンしてもまた、ノッキング
みたいな症状が出ます。それもだんだんひどくなり、当初、1、2速ではターボが効いて
いい感じに加速していたものも、1速でも加速しなくなりました。
かぶっているような感じだったので、点火系だと思い、プラグを点検したところ、真ん中の
プラグが湿っておりガソリン臭がしていたので、間違いなくこれだと思い、プラグ交換を実施、
コイルの抵抗もすべて測りましたが、3つとも同じような値でしたので、コイルは異常なしと
判断しました。
プラグを取替え、再始動するも、症状は変化なしで、困っています。

ひとつ気になることは、昨年の秋、ラジエター漏れで、軽度のオーバーヒートを経験しており、
その際は漏れ止め剤で漏れがとまったので、クーラントを入れ替え、水温も異常なく乗って
ましたが、最近、リザーブタンクの減りが早く、100kmほど走行すると上限ラインから下限
ラインまで減っていることです。それも毎回ではなく減ったり減らなかったりと。。
ラジエターキャップをはずした状態で、エンジンを始動すると注水口に微小な泡ができますの
で、ヘッドのガスケットが軽くやられているのかもしれません。
プラグ交換の際に、エンジンオイルを見ましたが、量的には問題はないものの、オイルキャップ
の裏に白いドロドロしたものが付着していました。これは水分混入によるオイルの乳化だと
思い、冷却系はやばいと思っています。ただ、冷却系と今回の加速しない現象との因果関係は
考えられるのでしょうか?ターボがやられると白煙がでたりすると言われますが、特に白煙も
でません。中古で購入したものなので、ディーラーに持っていき、高額な修理をするつもりも
ないので、極力自力でなんとかしたいと思ってます。バイクのレストアとかもするので、エンジン
系の知識はそれなりにあると思いますが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

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phi********さん

2010/3/2210:38:14

まず、アイドリング不良、加速不良の原因は1発点火していないと思います。

再度プラグの確認はされましたか?

2番のプラグはちゃんと焼けていましたか?

MC21はダイレクトコイルですか? エンジン始動時に1本ずつ抜いて点火の確認をしてエンジンの落ち込み具合で判断できると思います。

ヘッドガスケット抜けも考えられますが、ブーストが掛からないということはないと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/22 12:02:58

先ほどコイルを1本ずつはずしたり、入れ替えたりして、悪いのはコイルだとわかりました!交換して直ると思います。ありがとうございます。

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chi********さん

2010/3/2211:59:55

間違いなくイグニッションコイルですね。

shi********さん

2010/3/2210:52:47

①ダイレクトイグニッションコイルの点火
コイルのリークも考えられます
②フューエルポンプの異常
フィルタはポンプに付属しています
これらの確認が必要でしょう

確かにヘッドガスケットも怪しいですが
ウォーターポンプは正常ですか?
それにK6エンジンはアルミですよ
ヘッドが歪んでる可能性も十分にあります

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