ここから本文です

日本以外に四季のある国ありますか?

tog********さん

2010/3/2218:45:15

日本以外に四季のある国ありますか?

閲覧数:
94,001
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmp********さん

2010/3/2311:52:17

あります、ただ日本は条件が他の国とずい分違うと思います。

島国であり、はっきりしていておよそ「3ケ月ごと」に変わっていくのは珍しいでしょう。
また国民性に春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪とそれぞれの特徴を楽しむという気質もあります。
それにともなった農作物や海産物を「旬」と称して食べるのも特徴ではないでしょうか。

同じような感じではニュージーランドが近いと思います。
またアメリカの・カナダ・オーストラリアの一部地域も同じような場所がありますが、国というご質問では違ってくるでしょう。
島国のイギリスは北海道に近い感じでやや寒さが勝っています。

ヨーロッパ・アジアですと大陸の影響か雨季乾季がはっきりしていたり、四季のうちどれかが突出している気がします。

四季があるないというよりは愛でる気持ちがあるかどうかの方が問題の本質のように思います。

「四季がある国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2010/3/2310:34:08

たくさんあります。外国の日本を紹介している本に、「日本人はなぜか日本だけが四季という季節を持っているかのような錯覚をしている」とあるように、実はきっちりと四季を持つ国々はワンサとあります。

san********さん

2010/3/2219:02:10

四季というのは、太陽の当たる時間(日照時間)や、太陽のあたる角度(日照角度)の違いによっておきます。

そしてその2つの違いは、地球儀が傾いているように、地球が公転面に対して地軸を傾けて回っているためおこります。

2つは、同緯度、つまり同じ緯線上にある地域では大きな変化はありません。
なので、日本と同じくらいの緯度にある国&南半球の南緯が等しい国(オーストラリアなど)には四季あるといえます。
ただし、南半球は北半球と四季が真逆で、日本が夏の時は=冬のようになります。
それに偏西風などの風や山脈の構造などの影響もあるので、温度差はあると思います。

ちなみに日本は、北海道(北緯約43°)~沖縄(北緯約24°)に位置しています。

ryo********さん

2010/3/2218:46:17

日本と同じ緯度ならほとんどそうだと思う