ここから本文です

【粉ミルクについて】母親(私)が一部の食べ物アレルギーを持っておりまして、子...

chi********さん

2010/3/2223:51:07

【粉ミルクについて】母親(私)が一部の食べ物アレルギーを持っておりまして、子供のアレルギーが心配ならば「ペプチドミルク」を使用することを小児科医に勧められました。

その小児科の診察日に、たまたま明治の栄養士さんがいらしたので明治の「ミルフィー」を勧められましたが、森永の「E赤ちゃん」もペプチドミルクとして販売されております。

今まで和光堂の「はいはい」を使用しておりました。
特にアレルギー症状は見られないのですが、今後のアレルギーが心配なので小児科医の勧め通り、ペプチドミルクへ切り替えたいと思っております。

HPにて比較しましたが「ミルフィー」と「E赤ちゃん」の違いがわからないのでどちらにしようか迷っています。

一度試供品で試しましたがどちらも飲んでくれました。

今後のアレルゲン症状が心配なので、それを重視できる方が希望ですが、あまり成分、効果などが変わらなければ少しでも安く手に入る方と考えております。

勉強不足で申し訳ないのですが、どのように違うのかどなたか教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

編集あり2010/3/2306:59:01

・明治ミルフィー(メーカーサイトから転載)
〈アレルギーの赤ちゃんにご使用いただけます〉
「明治ミルフィーHP」は、母乳にも含まれている乳清たんぱく質を分解し、
アレルゲン性を十分に(通常のミルクの百万分の1程度まで)低減
しています。特別用途食品のミルクアレルゲン除去食品および
無乳糖食品として厚生労働省の認可を受けています。
・森永E赤ちゃん(同上)
すべての牛乳たんぱく質を消化吸収のよいペプチドとしています。
(ミルクアレルギー疾患用ではありません)

結論から言うと、ミルフィーは”アレルギー用ミルク”で、使用するには
医師に相談すべきもの。(アレルギーっ子が飲むミルクってことです)
E赤ちゃんはペプチドミルクで”アレルギー予防用”
ではありますがアレルギー用ミルクではありません。
(↑微妙なニュアンスですがご理解ください^^;)

決定的な違いは、ミルフィーは使用するときややめる時に
医師の指導が必要なこと。E赤ちゃんは医師の指導なしに使える
”普通の0か月~のミルク”に分類されます。
主治医さんとよく相談なさってください。

質問した人からのコメント

2010/3/24 23:05:48

降参 わかりやすいご回答ありがとうございました。別の小児科にて相談いたしましたが、アレルギー持ちの可能性があるため「ミルフィー」を飲み続けることになりました。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる